やっとブログ更新が出来たよ~。。。            クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
職場復帰から1週間。
もうてんやわんやでした、、、、涙))

出勤しても、職場はとっても忙しく、1年間のブランクのせいもあり、
仕事がうまく進まず全然役に立たないどころか、
4日目にはタクちゃんが39度を超える発熱をしたため
職場を休む始末で、、、、

しょっぱなから職場には迷惑をかけ、
バタバタの生活で私もすっかり疲れきってしまい、
早くも、仕事と育児の両立に悩む、今日この頃です。。。


はてさて、、
生まれて初めてお熱を出した、タクちゃんの様子はと言うと、、

朝起きると突然、ものすごい鼻水、、、
すると、あれよあれよとお熱が上がり、その日の夜には38度5分。
昨夜は40度近くまで上がりました。。

だけど、お熱が高いわりには機嫌はさほど悪くない。
(さすがに40度近くなったときには、倒れこんでうなされていましたが、、、)

病院で血液検査もやってもらいましたが、
ウイルス性の感染症ではなさそうで、
おそらく「突発性発疹」の可能性が高い状況です。
(今朝はまだお熱があって、発疹が確認できないので確定ではありませんが、)

まぁ「突発性発疹」なら乳児の登竜門的な病気なので
特に心配はしていませんが、
保育園登園3日で早くもダウンだなんて、
この先が思いやられます~涙))


「ボクはどうにかなっちゃいますか?」
IMG_1824_convert_20080608074521.jpg


『タクちゃんの保育園連絡帳』
ひとまず3日間は元気に保育園にいったので、
タクちゃんの保育園での様子を書いた連絡帳を公開~


6月2日 ご入園おめでとうございます。一年間よろしくお願いします。
     衛生チェックをしました。
     「手のつめ」「足のつめ」「顔洗い」全てOKです。

6月3日 今日はクラス写真を撮りました。
     お部屋では、ブロックで遊んだり、体操をしました。
     給食中に眠くなり、3分の2食べたところでダウン、、、、
     みんなより少し早めにお布団に入りました。  

6月4日 今日は全園児が園庭に出て航空写真を撮りました。
     近くまで飛行機が飛んできて、びっくりしていたタクちゃんです。
     入園されて3日経ちましたが、涙が止まらないと言ったことも無いですし、
     給食もしっかり食べられています。本当にいい子ですよ♪


っとまぁ、保育園ではとってもいい子にしていてくれるようです。
同じクラスに20人近くいますが、その中で1位、2位を争うほどの速さで給食を
たいらげるらしいです。。。汗))

しかも、2~3歳くらいの男の子の園児に帰り際、
「タクちゃんバイバイ!また明日ね!」
~なんて声を掛けてくれるお友達まで出来ちゃって、
母としては、ちょっと嬉しい出来事でした♪


来週から、また元気に通えればイイナ~、、


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
やっと出来たよ~。。                     クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
私ってね。子供の頃から、お尻に火がつかないと宿題なんてやらないタイプで、、、
ってゆうか、学生時代まともに夏休みの課題を提出した記憶が無いくらい。。。

大人になった今もそれは変わらず、
数ヶ月前に生地を買ってたのに、出来たのは昨日、、

やれば出来るのね。一日で仕上げました、、、

「通園バッグ」
IMG_1782_convert_20080531195958.jpg


中は、テントウ虫とクローバ柄
IMG_1786_convert_20080531200745.jpg


なんと言っても、仕掛けがあってね。

「窓を開けると子供もいるよ。」
IMG_1784_convert_20080531200600.jpg


早速、タクちゃんも興味を持ってくれて、

「もしもーし。入ってますかー?」
IMG_1777_convert_20080531200121.jpg



「開けちゃいますよ?」
IMG_1779_convert_20080531200235.jpg



「入ってもいいー?」
IMG_1780_convert_20080531200420.jpg


「通園バッグ」は別に強制的に作らなきゃいけないものでもなかったんだけど、
仕事で一緒にいてあげられない、せめてもの罪滅ぼしで、、、

これでママの愛情を感じてください。。

とにかく気に入ってくれてよかった、、

大事に使ってね。



クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
保育園に行って参りました。                 クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
正式には6月2日から預かってもらうのですが、
今度通う保育園には、少しずつ保育園生活にならしていく『ならし保育』がありません。。

職場復帰当日にいきなり1日預けることに不安があったので、
昨日は『一時保育』と言う形で、試しに一日預かってもらいました~。

今回は朝9時~16時まで見ていただきました。

まぁ、タクちゃんは全然人見知りをしないので心配はしていませんでしたが、
想像通り、送っていったときも、「バイバ~イ。」って平気な顔で手を振って。。。。

一人家に帰った私は妙に寂しくなっちゃったりして、、、、涙))

そして、16時頃迎えに行ったのですが、私の妄想の中では、
タクちゃんが私を見た瞬間、喜んで笑顔で飛びついてくる様だったんです、、、


だけどね、、、


実際は、歩行器に乗っけてもらって、お友達にワラワラと囲まれて、
もう遊びに夢中で、私の存在に気づきもしない、、、

私のほうを見たかと思えば、一度だけチラッっと見て、また遊びに夢中~涙))

保育園の先生方に今日の様子を聞いてみると、、

先生 「全然涙も流さずに、とってもイイ子でしたよ~♪」

ホッと一安心。。

先生 「あ゛、、、、でもね、、、。」

私 「え??」

先生 「午前中のおやつの時にね。どうも量が足らなかったみたいで
 タクちゃんすごく怒っちゃって・・・。職員の分も分けてあげたら喜んで
 ずっと食べてたんですよ~。」


って!!!恥))


『ちょっとタクちゃん!?おウチじゃそんなことで怒んないじゃん!!?
  なんか、おウチでちゃんと食べさせてない子みたいじゃないのさ!!
  しかも、他人の分までモリモリ食べちゃって!!』

・・・・・。って心の中で子供に訴えながらも、

私 「すっ、すいません。。。。。。」って平謝りで。。


・・・まぁ、、何はともあれ、私が連れて帰るのが申し訳ないくらい、
すっかり保育園で楽しく過ごしてくれちゃって、ほんと一安心です、、
ちゃんと泣かずにお昼寝もしてくれたようで。


って言うか、あんまりあっさりし過ぎちゃって私が寂しいくらいです、、、涙))


・・・・今度からは、朝はおなかいっぱい食べさせていこう。。

IMG_1501_convert_20080529032634.jpg

そうそう。最近器用に「~ながら寝」が出来るようになりました~
「食べながら寝る」とか、「遊びながら寝る」とか、、、

上の写真は遊びながら疲れ果てた感じで、眠ってしまいました。。
身体真っ二つだけど、、痛くないのかな~笑))


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
タクちゃんは6月から保育園に入園します         クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
通園バッグを作ろうと考えてから、はや半月ほど
無駄な時間を過ごしていました,,,,

「いや。何事も始める前に、まずは掃除だ~!!」
と、これもまた、連日サボり続けていた主婦業を
真剣にやってみました びしっオリャ!!

いつもは、お風呂掃除も、
夫が「そろそろお風呂はいろうかな~」って
言い出してから、ため息ついて掃除したり、
ひどいときには、
「あっそう。お好きにどうぞ。」って、夫に掃除させたり,,,オLィ・ゴッ、ゴメン

昨日は朝からちゃんとお風呂も掃除して、
洗濯して、床の雑巾がけして、コタツ布団も干して、

「黄砂」の影響でドロドロだった,
窓の掃除までやっちゃいましたキラキラ

「あ~疲れた、腰が痛い・・・がっかり

でも、掃除の後は、やっぱり気分がいいモンだな~
ここまでするのには、なかなか重い腰が上がらないけど、、、

さぁさぁ!!材料をかいに手芸屋さんへGO GO~風

で、買ってきたのはコレした
  080318_162506_ed.jpg

生地の柄やらなにやらで、悩みに悩みまくって、
2時間くらい手芸屋さんにいただろうか・・・

タ「もう、おかあしゃんの買い物に付き合うのはこりごりでし怒る
  080318_164901.jpg

「てへ ミニハートごめんね、許して 照れる


さぁ!!どんな作品が出来上がるのか!
 こうご期待!!

・・・・。
てか、はたして出来上がるのかー!!!?

クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑応援クリックいただけると元気が出て、
          サクサクと通園バッグが仕上がります!! ↑↑

                                   クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
「あっ。どうもはじめまして。

  「うさぎ組」のタクちゃんでし。」

 080305_174415.jpg


そうそう!!保育園の入園が決まりました! うれしいワーイ!
で、今日は保育園に健康診断に行ってきました!

同期入園のお友達がたくさん集まる中、
タクちゃんはご機嫌 ハート

保育園の入園を決める前は、
預けることに迷いもありましたが、
今日のタクちゃんの様子や、お友達の様子を
見ていると、

「なんだかタクちゃん楽しんでくれそうだな」
と、ほっと一安心、、、ほっヨカッタァ~

早速、月齢の近い男の子のお友達もできて、
タクちゃんの新生活が始まるのが楽しみになりましたキラキラ

さてさて、保育園入園に向けて準備するものも、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《毎日いるもの》
・エプロン(スタイ) 2~3枚
・口拭きタオル 3枚
・ビニール袋(汚れ物を入れる帰るため)
・れんらくノート
・おしらせ袋

《毎週いるもの》
・お昼寝布団
・手拭タオル(掛けるためのひも付き)

《園内常備品》
・スモック・カラー帽子
・紙おむつ 1袋
・オムツカバー 3枚
・着替え 上着2~3枚
      肌着2~3枚
      ズボン2~3枚
・ティッシュ1箱 
・雑巾 1枚 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、これだけ。コソコソアセアセ・・・

中には、保育園から直接購入するものもあるので
全部一からそろえなければならないワケじゃないし、
そろえるのも手間もかからないので、

「通園バッグくらい手作りしてあげようかな~」
とあくまで考え中です・・・泣くガンバロウ!
  
                      ページファイル04-1


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑さあ!!ミシンを引っ張り出して!!
      クリックしたら、ステキなお裁縫ブログを見に行こう!!↑↑


Copyright © 不合格.mama. all rights reserved.
【Template by はなまるプリント
topへ

