1泊2日で、久しぶりに家族3人で、             クラウン ブログランキング参加中  クラウン
私の実家「奈良県」に帰りますBrilliant                          
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
今夜出発するので、正確には2泊3日か、、

「久しぶり」と言っても、だいたい
大阪でのお買い物が目的で、
2ヶ月に1回ペースでは帰っています

宿泊は実家、移動は車~車
約3時間位で到着します

何が面倒かって、、
実家といえど、あっちには赤ちゃん用品が
全く無いので、荷物を準備するのが・・・はぁ~ハァ~メンドクサイ

しかし、実家に帰れば私もリフレッシュできるし、
私の両親が、孫のタクちゃんに会えることを
なにより喜んでくれると思うので・・・ほっカエロウカ

で、今回の荷物はこんな感じです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・ベビーカー
・抱っこヒモ
・オムツ : 15枚
・おしりふき
・手拭(ウェットティッシュ)
・お茶(水分補給用) : トレーニングマグに入れたもの
・離乳食 : 実家で作るため、持っていける限りの食材を
・食事用スプーン、スタイ等
・洋服&肌着 : 2日分+予備1日分(汚した時のため)
・靴下 : 2足
・パジャマ : 1枚
・ガーゼ : 日数分+必要分
・ベビーローション&オイル
・赤ちゃん用のお風呂石鹸
・歯がため等の手軽なおもちゃ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今度こそ、荷物を減らすために、
いくつかのアイテムを実家に置いて帰ろう。。。

タ「おじいちゃん、おばあちゃん

       キラキラ     今、逢いに行きまし!」

      080225_142410.jpg


では、帰りましたらまた・・・


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑クリックいただいたら、帰省の餞別になります!!あはは↑↑
最近、タクちゃんはトレーニングマグの            クラウン ブログランキング参加中  クラウン
ストローで、お茶を飲むことができるようになったBrilliant               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
そして、少し前まで私が持ってあげないと 
飲まなかったのが、自分で取って飲むようにもなったBrilliant

ずいぶん楽になったな~ 照れるヨカッタ

と、お風呂上り。
お風呂上りにはいつもゴクゴクお茶を飲むので
いつものように、

私 「はい!タクちゃんお茶だよ~」
と、ストローを口に近づけると

ぷいっ ふんフン

タ 「いらないよ」

私 「え?なんで??」

珍しいなぁ~と思いつつ、
タクちゃんの前にお茶を置いておく、、
すると・・・

すぐさま自分で持って

    お茶をのんでいる!!



私 「なんで?なんで??」

タ 「もう自分で飲めるんだから、

    お母しゃんは、

  手を出さないでくだしゃい!!」


   080227_105732.jpg


・・・・・

私 「あっ・・。すいません・・・オLィ・


            注:)乳児の会話は私の勝手な妄想です~

クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑クリックいただいたら、笑顔になります~あはは↑↑

テンプレート変更しました~Brilliant                 クラウン ブログランキング参加中  クラウン
以前のものも気に入っていましたが、                         
なんとなく本文が読みつらくないか?             にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
って気になって・・・
     
ほんとは派手に3カラムにしたかったのですが
そうすると、今までの写メがはみ出たり、本文が折り返されたり・・・ぐしゃぐしゃ
バランスが悪くなってしまって、、 オLィ・ヤダ~ヤメテ~


「じゃあ自分で調節しなよ!!」って、そんな技術もないし 泣くタスケテ~
ここ数日チクチクと探して、悩みぬき、、
なんとか落ち着きました~ほっほっ

見やすくなったかなぁー・・・??

ピンポーンうえ

て、宅急便がやってまいりました
「なんだ?」
と、届いた荷物を開けてみると、、

Brilliant 子供用の傘~ Brilliant
080226_172429.jpg


先月、クレジットカードの期限切れになるポイントを
消化するために慌てて頼んだ商品です

ポイント時効の数分前にギリギリタッチ、セーフでした コソコソアブナカッタ~..

「注文したことすら、すっかり忘れてたな・・汗-GL
梅雨のころには少しは歩けるように
なってるだろうと思って注文したんだった

ねぇねぇタクちゃん

「早く傘をもって、長靴はいて、

   一緒に街を歩いてみたいなぁ~」

080226_174614.jpg



クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑クリックいただいたら、ステキなブログに出会えるかも~足跡↑↑



昨日のブログで軽く触れましたが、               クラウン ブログランキング参加中  クラウン
現在タクちゃんはお風邪を引いたご様子・・・                     
とは言っても、症状は「鼻水のみ」で              にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
機嫌も良いし、食欲もある コリラ

もともとは、夫が外から持ち帰ってきた
その後、私にうつり、
気をつけていたつもりでしたが、
とうとうタクちゃんにまで・・・オLィ・ゴ、ゴメン!

今では、一家全員「はなたれ」です!! はなたれフフ

わたしも授乳中なので家にある薬は飲めないし
かと言って、この程度で病院に行く気にもならないし、
って考えてたら、ズルズルと長引いています・・・ はなたれアウ~...

タクちゃんも、
あんまりツラそうなら病院に行こうと思いますが、
今のところは、少し様子を見てみようと。 ひよこ 病院

で、今我が家の必需品は、
080225_131009_ed.jpg

鼻かみ用の「ローション入りのやわらかティッシュ」
「鼻水吸い取り器」←これはタクちゃん用に

タクちゃんは、鼻をかまわれるのは
とっても嫌がりますが、いたしかたない!!
「がんばれ~ 泣く!!」
080225_142932.jpg


・・・あれ??
夫はそろそろ「花粉症」のシーズン
           ではないだろうか・・・??


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑クリックいただいたら、元気になりますぐねぐね風↑↑


タクちゃんは、鏡で自分の姿を見つけると
「満面の笑み」でほほえむ あははミツケタ!

以前にもアップしたことがありますが
こんな感じで↓↓
080209_113834.jpg

さて。
ベビーヨーグルトに付いている蓋には
宣伝用に、「イケメンベビーモデル」の
ステキな笑顔がプリントされている はずかちーv

ほほ~っBrilliant やっぱりかわいい子が載ってるね~照れるミニハート
080224_135523.jpg


食事中、
何気なく置いていたこのヨーグルトの蓋を
タクちゃんが見つけてニタニタしている・・

ん?

・・・もっ、もしや・・・??

ヨーグルトの蓋をタクちゃんの目の前で見せてみる

はっっびっくり!!!!
080224_101235 2

鏡を見たときと、
 
 同じリアクションをしている!!

・・・オLィ・ハイ?

私「タクちゃん!!違うよ!!違うよ!!」

よく鏡をご覧なさい!
そんなイケメンくんではございません!!

今、あなたの顔は、風邪を引いてグズグズの

鼻水まみれのお顔なんだよ・・・!!
080224_1415392.jpg



クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑クリックいただいたら、鼻水が止まるかもぐねぐね風↑↑
タクちゃん最近は、カーテン遊びが好きらしい

タクちゃんの期待にこたえて
私も、カーテンの向こうでスタンバイ コソコソサァコイ!
タクちゃんがカーテンをめくる・・・

それそれ~!!!
080222_152104.jpg


Brilliant私を見つけて満面の笑み~Brilliant
080222_152007.jpg

この笑顔を見ると、
もうすぐ始めなければならない
すごく面倒な、離乳食の「3回食」も、

「がんばろうか・・・」 と思います・・・炎ファイト~


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑離乳食のヒントを探しに行こう足跡↑↑
今日は、久しぶりにベビースイミングへGO~浮輪ひよこ

今月に入って、「結婚式」や「旅行」など、
立て続けにイベントがあったため
タクちゃんのコンディションを整えるために
スイミングは自粛していましたはずかちーv

スイミングの間は、タクちゃんは相変わらず
終始ノーリアクション・・・オLィ・エ?

周りの子を見てみると、
『笑顔でママとスイミングを楽しむ子供』
もいれば、
『お水に驚き泣き出す子供』
もいる 「「ッ「カワイイナ~

タクちゃんは?
「楽しいの???」

「怖くないの????」

リアクションがないのでよくわからない・・・オLィ・ナニ?

タクちゃんのテンションを盛り上げるため

「それそれ~きゃは!!!!」

「お水だよ!ばしゃばしゃ~!!」

と、私はかなりのオーバーリアクションで
張り切ってみるのですが、

・・・・。
タクちゃんは、やはりノーリアクション・・・オLィ・モシモシ?

帰ったら爆睡してくれるので(私も一緒に・・・)
いい刺激にはなってる様子・・・?

外に出るいいきっかけになるし
私自身は楽しいので、
ゆっくり続けていこうかなぁ~と

「タクちゃんにもう少しリアクションがあれば
  張り合いも出るのにな・・・」

・・・・・。

あっそうそう。
タクちゃんが「つかまり立ち」から、
両手を離して立つことに、チャレンジし始めました汗-GL
080220_175739.jpg


クラウン ブログランキング参加中です クラウン
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑私に張り合いをください・・・Brilliant↑↑
ふぅ~
やっと、ブログが旅から日常へ帰ってきました~ ひよこタダイマ~

・・・・・。
そういえば、先日、入園の問い合わせをしていた
「保育園」から連絡がありましたjumee☆faceA209M2ソフトバンク

私は現在、1年間の「育児休暇取得中」
今年の6月1日付けで職場復帰が決まっているため
半年ほど前から、タクちゃんの入れる保育園を
探していました 足跡

子供を保育所に入れるというのは
やっぱり寂しい気持ちもありますが、
仕事で「正社員」という立場を捨ててしまうのも
惜しい気がしたり、、、涙ドウシヨウ

今でも葛藤がありますが、
とりあえず、「やれるとこまでやってみよう!」
と、思うようにしています 顔03ナントカナルカ~

さて、
6月1日からという、中途半端な時期のため
保育園はどこも「定員がいっぱいです!」
断られ続けていましたが
そのうちの1件から

「入園申込書を書いてください。」

と連絡が!!

後日健康診断を受けて、最終的に決まるようですが、
なかなかの好感触でした

ひとまず、ほっと一安心・・・Brilliant

と?

!!!!!!

ちょいとお兄さん!!

なんだい!そのなやましいお姿は!!?

  080216_172516.jpg


ズボンは!!?靴下はどうしたの!!?

・・・・・
どうやら、立ち上がってゴソゴソしてる間に
うまいこと脱げてしまったようだ・・・オLィ・ビックリシタ~

                       職場復帰まで、あと101日

クラウン ブログランキング参加中です クラウン
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑クリックしたら、ステキなブログに出会えるかもBrilliant↑↑
旅行最終日も、帰り道は悪天候ながら
無事に家路に着くことができました はずかちーv

「赤ちゃんと行く旅行」を振り返って
反省することもいくつか・・・

《反省点》

「レトルト離乳食」
タ 「いつもと違う!!」
と感じているようで、
あまり食べてくれませんでした汗-GL

これは、旅行へ行く前に少し慣らしておくべきでした・・・汗ハンセイ

「観光スポット」
大自然系のチョイスは悪くないのですが
季節的に寒かったのが、
赤ちゃんにかわいそうでした・・・風

これは、もう少し暖かくなってからが良かったですね・・・汗ハンセイ

そして、良かったな~と思う点も多々あります

《良かった点》

「移動は車」
なんと言っても融通がきく~Brilliant
時間も気にせず、赤ちゃんに合わせて動ける
高速道路の大きなパーキングなら、
オムツ交換はもちろん、「授乳室」も完備しているし、
調乳用のポットもあるから、ミルクママも安心オンプ 

「旅館の部屋食」
1~2日目はホテルに泊まりましたが、
普通のホテルの床を、赤ちゃんにハイハイさせるのは
やっぱり気になる・・・
そうなると、ベビーベッドにしか置いてあげられないので
なんか、寂しそう・・・涙ウ~ン

その点、旅館は畳なので、のびのび安心して
赤ちゃんを遊ばしてあげられるBrilliant
そして、部屋食にすると、
旅行先のおいしい「土地の料理」を
ゆっくりとることができる 「「ッ「ウレシイ
食事中に赤ちゃんが少しグズグズ言っても
その場で一緒に添い寝してあげることも可能ですオンプ 

「平日の旅行」
平日の旅行は、観光の街の雰囲気を味わうには、
観光客や、イベントも少ない分、
少しもの寂しさも感じますが、、、
「赤ちゃん連れ」と言うことを考慮すると、
混雑を避けられるため、
動きやすいもと感じましたひよこ
平日は、宿泊料金が安いのも魅力的でしたキラキラ

《最後に・・・》

妊娠してから、「つわり」もひどかったし、
夫も私もお互い仕事が忙しかったので、
ゆっくり旅行ができたのは、もう1年半ぶりでした足跡

現実世界から離れて、リラックス出来たことは勿論のこと、
道中、車の中では、夫婦で「子供への想い」を語り合ったり
「教育」について、お互いの意見を確認できたり
収穫はいろいろ・・・

私&夫 「さあ!!また親子3人で頑張っていこう!!」

って、日常の生活にも活力にもなりましたはずかちーv

もう、「次はどこへ行こうかな~」って話しています


予想外に寒かったけど・・・

川


たのしかったね ぐねぐね ラブ

川2



クラウン ブログランキング参加中です クラウン
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑旅の思い出にクリックください~ひよこ↑↑
旅行4日目

今日は旅行最終日

朝、旅館で朝食
朝食は和洋中のバイキング 食事

身支度をして、早々に旅館を後にしようとすると、、
外が雪・・・??

「南国市」なんて土地もあるほど
暖かいイメージの高知県に雪が降ってる・・・風
旅館の方も、
「市内で雪を見るなんて、久しぶりですよ!!」って
そして、

サムイ!!!

そして車で徳島県へ~車

《徳島県》
着いたところは徳島県西部の
「大歩危(おおぼけ)」
吉野川に到着

私 「おおっ。きれい~Brilliant
080213_113138_ed.jpg

そして観光遊覧船に乗船
080213_110351_ed.jpg

船内にコタツはあるものの、
サイドはオープンのため
やっぱり

サムイ!!!

とすると、
夫がタクちゃんを顔を見て、なにやらウケている・・・
そして、デジカメをパシャリ!!

ん??どうした??
ふっとタクちゃんの顔を覗き込むと・・・

どわぁっ!!!!
IMG 1157_convert_20080218130414

はっ、鼻水が~っ!!!

・・・って
だよね。超サムイもんね・・・

20分位乗船しただろうか、降りた後はダッシュで
暖かい室内へ駆け込むのでした風

続いて、そこから10キロ程のところにある
「日本の三大奇橋」のひとつとも言われる
「かずら橋」へ移動
シラクチカズラという植物で編んだ長さ45メートルの橋
IMG_1163_convert_20080218142713.jpg

足元は・・・

!!!!ひょえ~!!!!
080213_120025.jpg

携帯&デジカメを持つ手が震えます・・・・・
手を離したら確実にオジャンです・・・オLィ・ガタガタ

小さい子供なら確実に足がはまるこの幅よ!!
そして、ヒールのある靴じゃあ歩けませんよ!!
かなり甘く見てました・・・後悔・・・
半泣きになりながら何とか渡りきった涙

タクちゃんを抱っこして先に渡っていた
夫の感想を聞いてみる

夫「タクちゃんを落とさないように、必死だったよ!!」

私「あっ。ごめん、ごめん。
     ちゃんと抱っこヒモ着けてあげればよかったね~汗スンマセン」

《再び香川県》
帰りも瀬戸大橋を渡って帰るため
香川県へGO~車

っと時計を見れば午後1時30分頃
お昼ごはんも食べてないしね

やっぱり帰りも「さぬきうどん」!!!

製麺所タイプお店は午後2時頃には
閉めてしまうお店が多いので、
観光雑誌をめくり、夕方でも開いているお店を
急遽チョイスオンプ 

着いた先は
「おか泉」
午後2時50分頃
もうお昼ゴハンの時間帯でもないのに
店内はお客さんがいっぱい!!

名物「冷天おろし」を注文!!
IMG_1168_convert_20080218165937.jpg

私夫「これもおいしぃ~heart02

この天ぷらもたまりません~謝罪~!ウマイ!!

子供へ取り分けのための茶碗も出てきたため
タクちゃんにもうどんを切って食べさせてみましたが
なかなか好評のようでしたBrilliant

食べ終わった頃には、午後3時過ぎ
山陰へ帰らねばならない私たちは
「雪で高速道路が閉鎖!!」なんてことに
ならないように早めに帰路に着くことを決意・・・!

後ろ髪をひかれる想いで、四国をあとにするのでした~ひよこ汗-GL


「あとがき」へつづく・・・

クラウン ブログランキング参加中です クラウン
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑旅の締めくくりはクリックの後で~ひよこ↑↑

旅行3日目

《香川県》
朝、宿泊したホテルで朝食を取り
早々に四国へGO~車

瀬戸大橋を渡り
香川県にIN

ここで、夫婦共に絶対外せないスポットへ直行 炎

香川県と言えばやっぱり
「さぬきうどん」!!

最近ではTV等でも、もっぱら有名な「池上製麺所」
そう。「るみばあちゃん」のうどん屋さんに行くのです 顔03ワクワク

以前誰かにお土産で頂いた、アノ味が忘れられませんでしたBrilliant

午前10時30分
住所から、カーナビを頼りになんとか到着
店内には「るみばあちゃん」が笑顔でお出迎え~オンプ 
平日の早い時間と言うこともあり
お客さんは3~4組程度
行列を作ることもなく、うどんにありつけました あワーイ

080212_112030.jpg


私夫 「やっぱりおいしぃ~heart02

が、食べるところは屋外テントのため
ベビーカーに座らせているタクちゃんが寒そう・・・風

店内にはお土産用のうどんセットも販売していたため、
早々にうどんをかきこみ、再度店内にIN →

「るみばあちゃん」は終始来るお客さんたちに
「どこから来たの~?」「天ぷらものっけてってね~♪」
と笑顔で出迎え&気配り

なんと、タクちゃんを抱っこしていただき
快く写メまで撮っていただきましたBrilliant
080212_111858.jpg


うどんのおいしさもモチロンだが、「るみばあちゃん」の
人柄が、このお店にたくさんの人を集めるのだなぁ~
と、しみじみ実感いたしました 「「ッ「ナルホド

と、時計を見ると午前11時30分過ぎ
お店にはぞくぞくと行列ができ始めているのでした

《高知県》
本日のお宿は高知県高知市
香川県を後にし、移動を開始 車

午後1時頃には高知市に到着
旅館のチェックインは午後2時のため
それまで駅前を散策 足跡

お土産物屋さんで高知土産を物色
頼まれていた土佐名物の珍味
「酒盗」(鰹の内臓の塩辛)を購入

「そろそろ、宿に一度チェックインしてからまた観光しようか~」

午後3時頃
旅館「城西館」にIN
館内もお部屋も広々きれい~
IMG_1142_convert_20080217080930.jpg

「桂浜」や「坂本竜馬の像」など観光する予定
でしたが、旅館のいごごちの良さに、
そのまま、まったりゴロゴロ過ごしてしました 汗

午後6時
夕食の時間
予定通り、旅館のお部屋食
高知といえば

「皿鉢料理」!!
080212_180803_ed_convert_20080217092504.jpg

&会席料理でした
080212_180823_ed_convert_20080217092645.jpg


私夫 「これもおいしぃ~heart02

デザートまで出できて、おなかいっぱい
大満足なのでした Brilliant

食事の後はタクちゃんと展望露天風呂へ
脱衣所にはベビーベッドも完備 あウレシイ!!
タクちゃんは「 初 露天風呂」
裸で外に出たときのあまりの寒さに
半泣きでしたが、、、絵文字名を入力してください

ほかに人もいなかったし、
お湯も熱くなかったので、
まったり夜空を見ながら二人でお風呂にはいりましたキラキラ星

夜は3人川の字でお布団へ・・・
普段はベッド生活なので、
畳の上のお布団はタクちゃんも気持ちよさそう~
ベッドから落ちる心配もないしね
ごろごろごろ~笑
080213_0710442.jpg


「今日は楽しかった~オンプ 
  明日もお出かけしようね♪おやすみぃ~Brilliant

つづく・・・


クラウン ブログランキング参加中です クラウン
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑旅のつづきはにクリックの後で~ひよこ↑↑
旅行1日目

と言っても、1日目は夫が仕事から帰宅後の夜、
翌日披露宴が行われるホテルへ移動して
宿泊するだけキラキラ星

旅行の移動は車
荷物を詰めてレッツゴ~ 車

ホテルへ到着したのは23時頃
新郎新婦や友人たちが集まって「前夜祭」をしていたが
タクちゃんはもうおやすみの時間のため
夫だけを「前夜祭」に送り出して
私はタクちゃんとホテルで就寝・・・zzz

と、思いきや、
夫や友人たちに深夜1時頃たたき起こされる オLィ・オイオイ
タクちゃんはぐっすり眠ってくれていたので
そのままお部屋でしばし談笑 はずかちーv

話がヒートアップしたところで
タクちゃんが目覚めてしまったため
3時前にはおひらき~ 涙タクチャンゴメン

私 『う゛ぅ~・・・眠たい・・・』

旅行2日目

友人の披露宴当日ローズ
結婚式は昨年グアムで挙げているため
今日はホテルで披露宴のみ

タクちゃんの席は
高砂正面、一番前の特等席に
ベビーチェアを用意していただきましたBrilliant

『おとなしく座っていられるだろうか・・・』

案の定、、、
タクちゃんはベビーチェアに付いている机を
バシバシと叩き始めた!!

タ ばしばし!ばしばし!!

080211_110010.jpg


私 セイセイ!!「ご挨拶が始まるから静かにしようね~」

手拭などを持たして静止するが、
今度は眠たくなってきたらしく

タ 「ぐずぐずっ・・・ん゛-!!!」

はいはい・・・。

結局ベビーチェアから降ろして、
夫と代わる代わるおひざでダッコ

そのうち・・・

爆睡!!
080211_122039.jpg


ひとまずホッと一安心Brilliant

熟睡したことを確認して、ベビーチェアをベッド型にし、
寝かしつけるに成功 手書き風シリーズ26ピース

『披露宴前半はどうなることかと思ったけど、
  このままおとなしくしててくれたらいいな~「「ッ「

っと、手をつけれていなかった食事をとりはじめる・・・

披露宴は滞りなく進行してゆき
私の想いが通じたのか、タクちゃんはそのまま眠り続けてくれましたBrilliant

そして披露宴はクライマックスにさしかかる!!

新婦さんの両親への手紙、新郎父のお礼の挨拶・・・
いよいよ最後の新郎くんの挨拶が始まろうとしていました

『ふぅ~。なんとかタクちゃん耐えてくれたなぁ~・・』
と安心したそのとき・・

タ 「きゃはheart02 きゃはheart02 はうぅ~heart02 たぁ~heart02

私 !!!!!!!!?

なんと、タクちゃんは一眠りしてスッキリお目覚め
ごきげんにハシャギ始めたではありませんか!!

私 あわわわわわ゛!!!

慌ててタクちゃんを抱き上げるが、
遊んでもらってると勘違いしたのか

タ「きゃきゃheart02 はぶぅ~heart02

私 !!!!!!しまった!!逆効果か!!?

会場は失笑・・・・
おかげで、新郎くんの決めの挨拶が台無し・・・オLィ・

これまで、「グズル我が子のなだめ方」は随分学んできたが、
「はしゃぐ我が子の静止法」は全くの無知でした・・・

『やはり0歳児の出席は難しかったか・・・』
と反省して痛感・・・

後で、新郎新婦に夫と二人で平謝りするのでした 汗スイマセン汗スイマセン


つづく・・・


 クラウン ブログランキング参加中です クラウン
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑旅のつづきはにクリックの後で~ひよこ↑↑



夫婦二人のときにはよく、
行き当たりばったりの旅行をしていたものですが、
赤ちゃんが一緒だとさすがにそれは難しい・・・汗ダメダメ

『授乳、離乳食、オムツ替え、宿泊設備等・・・』
それぞれの時間や準備は考えて行動しないと
困ることがでてきますno

《宿泊先》

今回の旅行は、
1~2日目は結婚式が行われる同じホテルで
と決めていたため、直ぐに予約キラキラ
8ヶ月の子供がいることを伝えると
「部屋にベビーベッドを用意」していただける
とのことでした はずかちーvヨカッタ

問題は3日目の宿泊先
始めはネット検索で、見栄えのいいホテルを
「こんなとこ泊まってみたいなぁ~Brilliant
って見ていましたが
よくよく詳細を見てみると
「夕食はホテルレストランでフランス料理」
っと、赤ちゃんと一緒では落ち着かなかったり、

「未就学児(7歳未満)は宿泊お断り!!」
なんてところも・・・オLィ・ザンネン

そこで、検索キーワードで絞り込む

『赤ちゃん 宿泊 ○○県』で検索 絵文字名を入力してください

すると、行きたい地域の、
赤ちゃんと一緒に泊まれるお宿のクチコミ情報や、
事前にお願いすれば離乳食の準備をしてくれるなど・・・食事
赤ちゃんと楽しむ宿泊プランを用意するお宿情報が
出てきて、探しやすかったです ひよこ

その中から、私がお財布と相談した結果・・・

高知県の老舗旅館『城西館』
夕食は部屋でいただけるため
赤ちゃんが居ても、のんびり食事が楽しめる~オンプ 
もちろん床は畳のため、ハイハイする
赤ちゃんも楽チン~オンプ 

予約時に旅館側に赤ちゃんが居ることを伝えても
とっても快く受け入れていただけましたBrilliant

《観光スポット》

宿泊先も決まったし、観光スポットをリサーチ リサーチ

やはりこれも赤ちゃんと一緒だということを考慮

しかしまだ歩けない0歳児には、
「親子で一緒に楽しむ」
というスポットを探すのは難しく
どちらかというと

「親が楽しめて、かつ、
 
  赤ちゃんも一緒に居られる場所」

って感じで考えてみました
もちろん、赤ちゃんがリラックス出来る環境である
ことが大切に思います 「「ッ「ソウソウ

ということで、私は「遊覧船で川下り」などの
大自然系の観光スポットをチョイス rainbow

最後は持っていくもの

《赤ちゃんの荷物の準備》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・ベビーカー
・抱っこヒモ
・オムツ : 最低6枚×日数分
・おしりふき
・手拭(ウェットティッシュ)
・お茶(水分補給用) : トレーニングマグに入れたもの
・レトルト離乳食 : 回数分
・食事用スプーン等
・洋服&肌着 : 日数分+予備1日分(汚した時のため)
・靴下 : 日数分
・パジャマ : 宿泊日数分
・ガーゼ : 日数分+必要分
・ベビーローション&オイル
・お風呂の赤ちゃん用石鹸(宿泊先のものが肌にあわなかったら困るため)
・歯がため等の手軽なおもちゃ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、まあこれだけは準備してみました コリラ

後は当日に向けて体調管理は万全に
赤ちゃんが体調を崩してしまえば、全ての旅行計画は台無しに
なってしまいますからね~謝罪~!キヲツケネバ

そして、タクちゃんは元気に旅行当日を迎えたのでしたぁ Brilliant

080209_113834.jpg

鏡の中からこんにちは~笑

つづく・・・


 クラウン ブログランキング参加中です クラウン
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑旅のつづきはにクリックの後で~ひよこ↑↑
実は、明日は専門学校時代の友人の結婚披露宴 ローズオメデトウ
偶然にも先週と同じ広島県のホテルで!!
しかも、今回は親子3人での出席のため
「披露宴の最中、タクちゃんイイ子にしててくれるかなぁ」
と、チョット心配・・・汗ソワソワ
当初の予定では、式の当日1泊して帰るつもりでした。

しかし、久しぶりに3連休を取れた夫が
夫 「この際、四国まで行っちゃおうぜぃ顔03

と言い出したため、瀬戸内海を縦断して
次の日は四国の旅館で1泊すること決定キラキラ

「先週は1泊でも身支度が大変だったのに、
今回は2泊3日か~・・・汗
と、せっせと私と子供の二人分の荷物を詰めていると・・

ついさっき夫の携帯へ、
明日一緒に出席する友人K君から連絡があり、
夫 「K君が今夜から広島へ出てこないかって言ってるよ。」

・・・・・・って。

K君とは、私たちが結婚パーティーをした
1年半程前を最後に、それ以来会っていなかった
私もゆっくり話をしたいし、断る理由もなく・・・
今夜出発を決意 炎

とうとう、家族3人3泊4日旅行とあいなりました

「どうしよう・・・。また荷物詰めなおさなきゃ・・・汗
時間が差し迫る中、今日も大慌てなのでした・・・

そんな中、ふっとタクちゃんに目をやると・・・

ぱすっ・・ぱすっ・・・

ん??

「こらっ!!!!!!!」
080210_175134_ed.jpg

またもや油断した隙にティッシュを引き抜いていた・・・
「もうっ、お願いだから今は仕事を増やさないでくださいオLィ・


と、言う訳で・・・・

「赤ちゃんと行く!!親子3人ゆらゆら旅日記!!」

近日公開!!

こうご期待!!!?



 クラウン ブログランキング参加中です クラウン
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑旅の餞別にクリックくださいまし~ひよこ↑↑
           
今日は、先日残念ながら会えなかった
職場の先輩の赤ちゃん、「タロウちゃん(仮)生後10ヶ月」に
会えることになりました(1/27参考)

先輩と赤ちゃん達と一緒に、
「マーちゃん(仮)1歳6ヶ月」のお宅へ遊びに行きました~ cra

タクちゃんは、馴れない場所とお友達を前に、
10分ほど固まっていましたが、
アクティブに動き回るタロウちゃんに興味をそそられ
にじりにじり・・・


タ 「タロウちゃん、それオモシロイでしか?」

タロウちゃん 「うん。おもしろいよ。」
080209_135841_ed.jpg

少しお兄ちゃんのタロウちゃんは、
とっても上手におもちゃで遊び、
次から次へ興味津々 コリラBrilliant


タロウちゃん 「あっちのがおもしろそうだい。」

タ 「あうっ・・・。タロウちゃん待ってくだしゃい 汗
080209_140018_ed.jpg



・・・その後、タクちゃんは
結局、タロウちゃんには追いつけず、
リズム良く太鼓を叩く『ミッキーのおもちゃ』に
ひとり釘付けなのでした クラウン

タ 「はれまぁ・・・。ミッキーしゃんはスゴイでしねぇBrilliant
080209_154357_ed.jpg


やはり、まだ幼い乳児たちは、
『ルールをもって一緒に遊ぶ』という行為には
至らないところですが、
お互い嫌がるワケでもなかったので、
上手に遊ぶタロウちゃんの姿は
きっとタクちゃんにとって、いい刺激になったことでしょう ひよこBrilliant

さて、一緒に居るはずの「マーちゃん(1歳6ヶ月)」の様子は
と言うと・・・

突然現れた上に、
自分のおもちゃで遊びまくる二人の乳児に翻弄され
ママにしがみついているのでした・・・謝罪~!ゴメンネ

やはり外に出て、
他の赤ちゃんやママと交流することは、
親子共にいい刺激になります
ちっちゃな悩みも忘れてしまいますね~ 「「ッ「

タ 「タロウちゃんまた、あそぼうねぇ~はずかちーv。」  
   タロウチャン

そして、マーちゃん今日はごめんね~汗
またタクちゃんと遊んであげてねぇ涙

                ※注意:乳児たちの会話は私の勝手な妄想です・・・。


 クラウン ブログランキング参加中です クラウン
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
    ↑↑もう限界なのでしょうか・・・??↑↑
           クリックいただければ幸いです・ひよこ




たまにはチョコットまじめな話で・・・。
先日、おウチにこの様なものが届きました。

   080208_074131.jpg

骨髄バンクドナー登録のためのパンフレットです。

実は昨年、「半落ち」という映画を観ました。
そのストーリーの中で、

『主人公の息子が白血病で、骨髄ドナーが見つからないまま死亡。
それを機に主人公はドナー登録をして、見ず知らずの少年を助ける。』
という場面がありました。
(あまりに簡潔に書きすぎて、伝わりにくくて、すいません・・・)

その全編を観る中で、私は深く心打たれてしまいました。
隣に座る息子を見つめ、なんだか他人事ではないようにも
感じました。

血液の病気で苦しむ患者さんの向こうには、

その人に「生き続けて欲しい」と願う家族がいる・・・


一人の命を救えることで、
きっと何人もの人が笑顔になれる・・・

健康な身体であっても、なんの取柄もない私が、
「人の命を救う」
そんな大それた事の様に思っていた事を
私の人生の中で出来るチャンスがあるならば・・

そう思い、パンフレットを取り寄せました。
(詳しくはこちら → JMDP 骨髄移植推進財団)
よくよく読んで、夫も理解を示してくれたので、
近いうちに近くの保健所へ登録に行ってみよう思います ひよこ 


どこのおうちでも、

やっぱり家族みんなが笑顔でいて欲しいから Brilliant


   080208_085654.jpg



 クラウン ブログランキング参加中です クラウン
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
    ↑↑少し共感いただいたらば!↑↑
           クリックしてくださいませ。
トン!
   080206_223637.jpg

お?

ダダダダン!!!
   080206_181840.jpg


な"なななな・・・・なに!!!!?

夫 「ミッフィー小鉢だよ 顔03フフ」

解説すると、
ローソンの商品を購入して、それについているポイントを集めると
もれなく小鉢がプレゼントされると言うモノ。

昨日(5日)が引き換え期間の最終日だったため、集めていたポイントを
換えてきた・・・と言うのだ

中を開けてみる・・・
   080206_223758.jpg


一つの箱に二つの小鉢・・・

という事は、計26個の小鉢・・・・??

私 「あの・・・・。ウチは3人家族ですが・・・・。」

夫 「・・・・・・・・・ですね。」

 ・・・・・・・オLィ・オイオイ

家族で6個使ったとしても、あとの20個どうすんだい!!
置き場所にも困るよ・・・。

私 「ととっ・・とりあえず、タクちゃん今日はこの小鉢でゴハンにしようか~」

タ 「うんまっ! うんまっ!」(美味い、美味いってか?)
   080206_190154.jpg


とは、いえあの「面倒なコトは大嫌い!!」な夫が
毎日こつこつと、台紙にミッフィーのポイントシールを
貼り付けていたのかと想像すると・・・
少しおかしくもあるのでした 汗フフッ

と、言う訳で・・
『 求ム!!! 小鉢活用術!!! 』
どなた様か良いアイデアがあれば、どうか教えてください・・・汗オタスケクダサイ


 クラウン ブログランキング参加中です クラウン
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
    ↑↑クリックが元気の源です!!↑↑
           ありがとうございます涙アリガトウ
福山ニューキャッスルホテル、お風呂上りに・・・

タ「ぷはぁ~!!!
   今日一日お父しゃんの子守は疲れましたよぉ~…。」

     080203_222827.jpg

と、聞こえてきそう・・・??

先日、広島へ友人の結婚式へ行ってきました(参考クリック)
わたしが結婚式へ出席中は、同ホテルの部屋で夫が子守 ひよこ
式から2次会までの、計8時間以上にわたり、
夫と子供は二人きり・・・(授乳には一度部屋に戻りましたが)

その時間の二人の様子を夫に聞いてみると・・・

《夫談》
チェックインのため、
夫は、ベビーカーにタクちゃん&大量の宿泊荷物をぶら下げフロントへ・・
チェックインの手続き中にタクちゃんが 「ぐずっぐずっ・・・汗

夫 「あ‘っ!!タクちゃん泣かないで~」
っと、慌ててベビーカーから抱き上げたその瞬間

ガシャァ~ン!!

夫 「びっくり! ! ! ! ! ! ! !」

ベビーカーにぶら下げていた大量の宿泊荷物が、
そのバランスを崩し、散乱!!

慌てた夫は、とっさにタクちゃんをホテルマンに預け
散乱した荷物をかき集めるソ猝ヨアセアセ

しかも、そのまま宿泊荷物を夫が運び、
ホテルマンはタクちゃんを部屋まで抱っこして、
連れて行ってくれたそうな・・・汗スイマセン

( 私 「夫よ。運ぶ荷物が、ホテルマンと逆ではないですか…!? オLィ・!?」)

部屋にINしてから、電車が好きな夫は、
部屋の窓から見えた新幹線が通るたびに

「タクちゃん!!あれは○○ってゆう新幹線だよ~Brilliant

っと、延々話しかけていたそうです・・・

《夫談終わり》

っと、まぁ。少しハプニングはあったものの、
しっかりオムツも替えてくれていて、
今日一日その役目をきっちり果たしてくれました

そして、ホテルでの夜。
電気を消してタクちゃんを寝かしつけ、
ベッドで3人川の字で寝ようとしたところ
ふと夫が、

「今までもタクちゃんが可愛いとは感じていたけど、
 
 今日一日タクちゃんと二人で過ごしたら

 もっともっと「愛しいって!!」感じたなぁ~。」

って、しみじみ・・・。

やっぱり、子供が父親と二人きりで過ごす時間、
とっても大切なんだな~Brilliant
と、感じるのでした。

   お父さんありがとう


 クラウン ブログランキング参加中です クラウン
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
    ↑↑クリックが活力です!!↑↑
           ありがとうございます涙アリガトウ
 「おかあしゃん。お出かけでしか??」
    080201_170033.jpg

 「そうです。明日はお出かけなのです!!」 

明日(2月3日)は、めでたく高校時代の友人の結婚式で、
遠く広島県へ行くことになりました ローズオメデトウ

式に出席するのは家族で私一人なのですが
当日は広島県で一泊するため、
夫とタクちゃんも一緒。 

「初めての家族3人一泊旅行!!」となり

しかも、あたしが式に出席している間は
夫はタクちゃんを子守 ひよこ

「初めて夫が独りで一日子守DAY!!」

とも、あいなりました 顔03ウヒョ

明日を満喫する為、今日はせっせと美容室に行ったり
夫や子供の世話を済ませ、ふと、時計を見ると・・・

現在、深夜2時・・・????

あら!!??日付が変わってるじゃぁないですかぁ!!

「肝心な荷造り、なんにも出来てねぇよ~!!」 

と、今相当焦っているのでした・・・オLィ・ワナワナ



 クラウン ブログランキング参加中です クラウン
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
    ↑↑励ましていただいて↑↑
           ありがとうございます涙アリガトウ

この鹿を見ると思い出す。
    080131_210206.jpg


実はわたくし、「実家」は奈良にございます

ビニールの「鹿のおもちゃ」
これは、奈良公園近辺などお土産モノ屋には昔からある
定番のおもちゃです


昨年末、タクちゃんを連れて、実家の母と3人で
奈良公園へ ひよこ

すると、やはりあちらこちらで目にする
「鹿のおもちゃ」Brilliant

「・・・・・・・。」

思い起こせば20年程前、
幼かったわたしはアノ「鹿のおもちゃ」が
どうしても欲しかった!!!
しかし、母にはいつも
「あかん!! あんなモンいらん!! 」
と、即 却下。

「・・・・・・・。」
『よし。20年たった今、もう一度頼んでみよう』
今度は違う手段で・・・・・・顔03

「お母さん!!あの「鹿のおもちゃ」タクちゃんに買ってあげようよ!!
と言ってみる。すると、

よし。買おうBrilliant
母、即答。

「・・・・・・・。」
やはり孫は無条件なのね・・・オLィ・

自分のうった手段で
20年越しに手に入れた「鹿のおもちゃ」だったが、
少し、複雑な想いなのでした・・・・。

   080131_205656.jpg

・・・・が、まぁ。
今ではこの「鹿のおもちゃ」も、ウチの「鹿男」に仕えて、
毎日 手となり 脚となり・・・ 活躍してくれているので
よし。としようか。


 クラウン ブログランキング参加中です クラウン
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
↑↑いつもクリックしていただいて↑↑
              ありがとうございます涙


| ホーム |
Copyright © 不合格.mama. all rights reserved.
【Template by はなまるプリント
topへ

