昨日の夕方、慌てて小児科へ行ってきました、、、    クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
っと、言うのも、、、

一週間以上前のことだったか、
自宅で機嫌良く遊んでいたタクちゃんでしたが、
私の目の届かないところで、突然


わ゛ぁ----ん!!


と泣き出した!

慌てて見に行くと、どうやらトイレの戸で指を詰めてしまったらしい。。
泣き声はすぐにおさまったが、左手の中指が赤く腫れ、爪が変色していた。。。

その後も特に痛がるコトもなかったので、
しばらく様子をみることに、、

3~4日もすると、爪は白くなっていたものの、腫れもなく、
回復しているかの様に見えていたので、ホッとしていたところ、


それが昨日突然!!


その爪が根元から剥がれてパカパカしているではないか!!!


私 「ぎゃーーーーーーっ!!!


って、普段はのんびりの私も、これには相当驚いた!!!!

ちょうど実家近くのかかりつけの小児科が
午後の診療時間中だったので慌てて病院に駆け込む!!

先生に、「3日の日には山陰の自宅へ戻らないといけない」事情も伝えると
とりあえず今回は応急処置だけして、後は自宅近くの病院にかかることに、、、


応急処置で剥がれた爪を根元から切られ、タクちゃんは泣き叫ぶ。。。


剥がした爪の部分を保護するために
普段は絆創膏を張るように指示されたので、今はこんな姿に、、
IMG_1127_convert_20080429182013.jpg


でもって、眠くなるとどうしても手を口に持っていってしまうため
ミトンまで装着されて、、
IMG_1122_convert_20080429182057.jpg


不慮の事故だったとはいえ、私の不注意でもあった。。
剥がれた爪を切られて泣き叫ぶ我が子を見て、
本当に申し訳ない気持ちになってしまった。。。

まだ幼くって、自分で自分の身を守るすべを知らない子供、
私がちゃんと守ってやらなきゃいけなかったのに、、、



クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
昨日は、じぃちゃんの野球の試合を応援に行ったよ~  クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
「ばぁちゃんも一緒だよ。」
IMG_1026_convert_20080428160521.jpg


私の父(じぃちゃん)は地元の軟式野球チームに所属しています
仕事の関係で知り合ったメンバーで、平均年齢は35歳位だろうか。。。

地元のリーグでは上場の、活気あるチームです
そのなかで、じぃちゃんは最高齢の56歳!!

「じぃちゃんはどこどこ??」
IMG_1033_convert_20080428155746.jpg



そんなかっこいいじぃちゃんのポジションはと言うと―、、、


「ベンチだよ。」
IMG_1059縲</div>
		<div class=
私の実家は奈良です                     クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
自宅のある山陰から、奈良の実家まで車で約3時間
子供と二人っきりの帰省は初めてだったのでとっても心配でした、、、涙

道中の車の中でグッスリ寝ていてほしかったので
出かける前には「寝かせるもんか!!」と
無理やり子供を起こしていたら、
車に乗せる頃にはご機嫌斜めで、ギャン泣きMAX!!!

そんな状態でチャイルドシートに押し込み、車を走らせると、
あっという間!ものの5分でコロッと熟睡~

実家に到着するまでの3時間、みっちり寝ていてくれました~Brilliant


さてさて、実家に到着~
ウチは自営業なので、1階は仕事場。

じぃちゃんの仕事場にご挨拶~

タ 「へ~。じぃちゃんしっかり働いてますね?」
IMG_0916_convert_20080426201514.jpg


じぃちゃん、ばぁちゃん以外の家族を紹介~

ミニチュアダックスの「まろちゃん」♀
IMG_0922_convert_20080426201744.jpg

犬 「のんびりしっとり、物静かだよ。」


ミニチュアピンシャーの「なっつ」♀
IMG_0886_convert_20080426201702.jpg

犬 「荒くれモノだけど、どうぞよろしく。」


IMG_0841_convert_20080426201819.jpg

タ 「みなさましばらくよろしくね。」


あぁ゛。。
実は、ブログはじぃちゃんの仕事場のパソコンで更新しているためゆっくりしづらく、
皆様のブログへの訪問が滞っていて、私自身とってもサミシイのですが、
少しずつでも必ず伺いますので、気長に待ってやってください~ヽ( T-T)ノ
いつも皆様のあたたかいコメントありがとうございます。

クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
気持ちよさそうに寝るね~                  クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
IMG_0759_convert_20080424221447.jpg


実は昨夜は「鼻水」のせいで、鼻がつまって
寝苦しかった様子。
1時間おきくらいに何度も目を覚まして、とっても辛そうでした、、、涙

そのため、今まで使ったことがなかったんだけど、
途中から枕を敷いてやり、頭を少し高くしてやると、
鼻が通ったらしく、グッスリ眠れたみたい。。

タ 「もう、この枕が手放せないね。」
IMG_0768_convert_20080424221601.jpg


そうそう!突然ですが、、


「私、本日より実家に帰らせていただきます!!!」


って言うのも、私は6月から仕事復帰。

仕事が始まると、もうゆっくり里帰りも出来ないので、
最後にもう一度、1週間程実家でのんびりして来ようと思います。

ブログは実家からでも更新するつもりです~♪


タ 「じぃちゃん、ばぁちゃん。待っててね。」
IMG_0785_convert_20080424221658.jpg



あ゛-荷造りが面倒だなぁ、、、、涙



クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
また、やっちまったね~。。。                クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
また「鼻水」が始まってしまいました、、、

タ 「おかあしゃん。とまらないよ~」
IMG_0647_convert_20080423224827.jpg

可愛くないくらい鼻水が流れてたので、画像を少し自粛しました、、、

2~3ヶ月くらい前だったかな?
同じような感じで、完治するまで2週間くらいかかったかな~、、、
前回と同じく、今回も家族全員「鼻水」垂れてます・・

なので、今日はスイミングの予定をキャンセル。
他所の子にうつしちゃ悪いしね、

私 「お家でおとなしくしてようね~。」

って、しばらくして、
やけにタクちゃんがおとなしいな~?何してるの~??って覗いてみると、、


どわ゛ぁぁーー!!!!!!
IMG_0690_convert_20080423224641.jpg

鼻かみ用のローションティッシュなのにーー!!怒る


犯人は逃走!!!


タ 「鼻は出てるけど、ヤルときゃヤルよ?」
IMG_0676_convert_20080423223536.jpg


いたって元気なのでした。。涙


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑

ステキな物が届きました~                  クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
お祝い返しでいただいた、カタログギフトで注文した
国産うなぎの蒲焼~
IMG_0579_convert_20080423004338.jpg

これが3セット入ってました
こういう機会がないと、なかなか自分じゃ「うなぎ」って買わなくて。。。汗

今日の『ウチごはん』

さて、どうやって食べようか???
ドンブリにするのもいいけど、とりあえず、、、

「うなぎちらし」
IMG_0606_convert_20080423004447.jpg


私がこうやってごはんを作っていると、
タクちゃんと言えば、、、

台所へ侵入
タ 「ぼくのごはんはまだ??」
IMG_0553_convert_20080422235500.jpg

        
タ 「早くしないと、イタズラしちゃうよ?」
IMG_0557_convert_20080422235321.jpg


最近、私が台所にいると、わざわざ台所に遊びにやってくる

油・火・包丁・・・危険なものがてんこ盛りの台所、、、
できれば入ってほしくないですよね
やっぱりガードを付けたほうがいいだろうかな。。。涙


あっ。ガードしたら泣くかな?
でも、事故があってからでは遅いですしね
背に腹は変えられないですよね 涙


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
とっ、、とうとう、買っちゃったんです~!!!       クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
デデデデ、、、
デジタル一眼レフです~
080421_225133_ed.jpg

『Canon EOS Kiss X2』

実は、これまでのブログの写真は、ほぼ全部携帯写メだったんですよね~、、、
普通のデジカメも持っていたのですが、なんとなく思い通りに取れなくて、
手元にある携帯でバシバシ撮ってたんです。。

なんかやっぱり、皆さんのブログを見ていても、
一眼レフ使ってる方の写真はやっぱり一味も二味も違う!!
、、、って羨ましく思ってました
 (いやっ。きっとカメラだけじゃなくてテクニックの問題かもしれませんが。。。オLィ・)


それにね。実はもうすぐ職場復帰するので、
気合を入れるのが目的でもありました!!
職場復帰に落ち込む自分にムチ打つ感じで、、、
「買ったからには、働かなくては!!!」みたいな、、、涙


で早速、ワンコを撮りたくなったので、夫の実家へ。。
ミニチュアダックスの「モエちゃん」ですミニハート
IMG_0462_convert_20080422001920.jpg

このワンコはもともと私が飼っていましたが、
子供が産まれるときに、
「子供が小さいうちは一緒に暮らさないほうがイイ!!」
と、両親にと猛反対をくらったため、今は夫の実家に居候させていただいてます。。

タ 「ねぇねぇ、ボクも撮ってください。」
IMG_0382_convert_20080422002333.jpg

タ 「振り向いてポーズしましょうか??」
IMG_0381_convert_20080422002231.jpg


ムムム、、、使いこなすのは難しいな~。。。
だいいち、基本的な用語から分かんない~

ほんとに一眼レフには無知なので、夫と二人で只今勉強中です~
デジイチブログの方々、いろいろアドバイスをください。。
よろしくお願いします,,, 照れる


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
牧場にやってまいりました~                クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
遠くに牛さんがいます。
080420_120945_ed.jpg


が、ここは、牛やワンコが入れない草原のエリア
親子がお弁当を食べたり、キャッチボールなど遊んだりする場所足跡

「もうお洋服も手も汚しちゃってもいいよ~」
とタクちゃんも自由に遊ばすことに、、
080420_114255_ed.jpg


ボールを追い掛け回す~、追い掛け回す~
一人でどこまでも~涙
080420_115359_ed.jpg

タ 「待て待て~♪」

パパと「あんよ」の練習も~
080420_114816.jpg

タ 「いっちに、いっちに♪」

山の中なので、少し風は冷たかったですが、
天気も良くて、芝生が暖かかったのでとっても気持ちよかったですオンプ 
080420_121213_ed.jpg


タ 「楽しかったよ。また来ようね。」
080420_121355.jpg



で、この後、タクちゃんを夫の実家に預かってもらって、
私たち夫婦は「電気屋」さんへ向かったのですが

そこで、覚悟を決めてついに『あるモノ』を購入!!!


とっ、、、、とうとう買ってしまった!!!汗))


そんな『あるモノ』の公開はまた明日ご報告~


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
新しいことを憶えました~                   クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
「バンザイ」は相当しつこく、今でもやってるんですけどね、
「バイバイ」とか「パチパチ」とかは、相変わらず全く憶えない、、、し、
本人は全く興味が無いらしい。。。涙

にもかかわらず、
ほぼ一発で憶えたのがこの技した

私が「ズンズン♪ズンズン♪」とリズムをとってやると
笑顔で頭を振ってノリノリになります。。。


とっさに携帯で撮ったので、画像が荒くて観づらいですよねーがっかり
(初めて動画投稿したのでよく分からないけど、この画面もう少し小さくなるのかな??)

しかも、タクちゃんは食事中だったので、
口の周りが汚れていますが、ご愛嬌で、、、汗))

仕事から帰ってきた夫に、この新技を見せたとき、
「変なコト教えるんじゃない!!」と叱られるかと思いましたが、
意外に大爆笑でした,,,

やっぱり、「バイバイ」や「パチパチ」はタクちゃんにはつまらないらしく、
毎日やってても憶えないんです撃沈
やっぱり本人が興味を持って、楽しくないと憶えないようです。。。
まぁ、ちょっとおもしろかったのでいいのですが~


さてさて、次は何を憶えるのか楽しみです・・・照れる



クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
ほんとシビレちゃうんです                   クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
最近、寝入るときや、寝ぼけて夜中に起きたときなど、
腕枕をしてやると、こりゃまたスンナリと寝てくれるんですが、
080415_173338.jpg

このまま、私もついつい一緒に熟睡してしまうと、


悪夢を見るんです~ 涙涙


だいたい、誰かに左腕を思いっきり引っ張られたり、
もの凄い大きなものに踏みつけにされたり、、、
毎回夢の中で、私は壮絶な戦いを繰り広げてしまいます、、、はなじガフッ

でね、
ついに悪夢にうなされ目が覚めます。。。

もう、起きたときには左腕がひんやりと、
感覚が無いくらいシビレていてね、、、

くっついて寝てくれるのは嬉しいのですけどね~
夢の中で疲れると、寝た気がしないんですよね~涙


・・・・・・。

ササッ。

気を取り直して、今日の『ウチごはん』食事
蟹の身をたくさん頂いたので、、

「あすっこと蟹のクリームパスタ」
080418_202016新


「あすっこ」と言うお野菜をご存知でしょうか??
島根県で最近改良された、
「ビタミン菜」と「ブロッコリー」を掛け合わせた野菜です
 (だいたい「ビタミン菜」ってのもマイナーですかね?)
080418_193325_convert_20080418222936.jpg


山陰地方の市場ではここ2年くらい??近年出始めたばかりの、「春の野菜」
見た目は「菜の花」のようですが、苦味やクセも無く、味はブロッコリーに近い感じ
子供も食べれて、ビタミンCが豊富です♪


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
ついに「バトン」とやらを受け取ってしまいました~    クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

恥ずかしながら、実際回ってくるまで、バトンの存在を知りませんでした、、、照れる
あらためて他の人のブログを見てると、結構流行ってるんだと気づく。。。

~バトンのルール~

1)次の人には3日以内に3人にまわすこと
2)嘘、偽りなく答える
3)アンカー禁止
4)回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
5)ルールが守られていなければ罰ゲーム
  ※回した人のイメージカラーも答えましょう

・・・ってさ。
ではでは。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★お名前は?
 「たくmama」です。
  (タクちゃんのmamaだから。。と安易な考えで。。)

★年は?
 「26歳」です。
  (心は永遠のティーンです。)

★恋人は?
 「既婚者」です。
  (今は息子が恋人です。片思いだろうか??)

★好きなタイプは?
 「家族を大切にする人。」

★嫌いなタイプは?
 「下品な人。」

★好きな漫画
 漫画は自分で買って読むことはほとんどなく、
 特にこだわりの漫画は無いんですけどね~
 今は「デスノート」人に借りてを読んでます。

★好きな食べ物
 納豆・オクラ・長いもなどネバネバしたものが大好きです。

★好きな音楽
 オールジャンルOKですが、
 最近は「矢野 沙織」(サックスプレイヤー)をよく聴きます

★好きなブランド
 しいて言うなら「シャネル」だろうかな、、、??
 お洋服は、「バーバリーのブルーレーベル」など、
 キレイめのかわいい感じが好きですかね。

★罰ゲームは?
 「パソコンの画面に向かって、あなたの18番のモノマネをやってください~」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
え??全然おもしろくないって??オLィ・
いたって真面目に答えてしまいましたが。。。

でね、受け取ってしまったからには回さないといけませんが、
よく見てみると、結構みなさんもらっちゃってるのね??


先ずは、バトンを回してもらった
  「☆あいたんとキティたん☆」pokko☆さん~
 もうすぐ1歳になるかわいぃ女の子のmama。毎日内容盛りだくさんの楽しいブログです♪
 イメージカラーは「黄色」・・・みんなを元気にするビタミンカラーのイメージです

そして、勝手に回すかたを決めてしまいましたが、、、

 「SO-SHIと愉快な仲間たち」 のみぃほmamaさん~
 とってもかわいぃ男の子のmamaです。とってもおいしいそうなお菓子も載ってます♪
 イメージカラーは「紺色」・・・凛として、芯の強そうな女性のイメージです。

 「こはる日和」のかーちゃん~
 フレンチブルを愛する、現在第1子妊娠中のmamaです♪
 イメージカラーは「若草色」・・・穏やかで、平和的なイメージです。

 「まっ!さかゆみのガンとともに。。。」のさかゆみさん~
 乳癌など女性の病気を経験された「ピンクリボン」ブログです。とてもお勉強になります!
 イメージカラーは「シーブルー」・・・弾けるような海の青。深くて眩しいです。  

皆様お忙しいので、大変申し訳ありませんが、軽~く受け流してやってくださいね
私も全然3日でなんか回してないし~。。。
(あっ。pokko☆さんからの罰ゲーム
 「子供を抱っこしてスクワット10回」やらなきゃね。。涙)

タクちゃんのヘアーををお風呂上りにイタズラしちゃいましたミニハート
『ロックなタクちゃん』
080418_073340.jpg

タ 「よろしく頼むゼィ」



クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
鳥取市へ行って来ました~                  クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
結婚前に仕事の関係で2年ほど住んでいたことがあって、
そのときに出来たお友達で、
タクちゃんと同じく、昨年誕生した二人の子に会いに行って来ましたはずかちーv

自宅から車で約2時間。。
子供と二人きりの長距離ドライブは始めてだったので不安。。
「運転中泣かれたらどうしよう~。。」って、、、涙

が、前日の「感謝祭」へのお出かけで相当疲れていたらしく、
おかげでドライブ中の2時間しっかりチャイルドシートで
寝ていてくれましたBrilliant


そして、お友達のお家に無事到着~
子供同士も会うのは初めて

「5ヶ月の女の子」と、「7ヶ月の男の子」
まだ二人とも「ねんね」のベビちゃん

車でしっかり寝ていたタクちゃんは、遊びたいモード全開!!
ハイハイでうろうろしては、ベビーたちに接触!!

お尻で顔面踏み付けにしたり、ベビーのお顔に手を出したり・・・
食事や睡眠のジャマなど・・・
見ているこっちはヒヤヒヤ~。。。泣くヤメテ~


あげく、女の子に興味を持ってアタックを試みるが失敗、、、
蹴って追い返される~

ベビー 「あっちへ行きなさい。子供に興味はないわ。」
IMG_1249_convert_20080417121442新


タ 「おかあしゃん。フラれちゃったよ」
IMG_1252_convert_20080417122828新

ベビー 「出直してらっしゃい」


そんな自由奔放なタクちゃんを制止しながら、ママたちはと言うと、
普段出来ないママトークに花が咲く~ピンクのお花
子供もいろいろ、悩みもいろいろ・・・共感できる話もたくさんある
普段サークルなんかにも参加していない私にとっては、
とっても充実した時間を過ごせました~

もう少し大きくなったら、コレに懲りずにまた
タクちゃんと遊んであげてね~涙
080414_153617_ed新


さて今日の『ウチごはん』食事

「たこ焼き」
080415_031149_ed_convert_20080417140029.jpg


ウチはソースではなく、
ポン酢とマヨネーズ。上にたっぷりのせる長ネギのみじん切りがポイントです。

まだ大阪に住んでいた学生時代に、
近くの屋台で夫とよく食べた、『思い出の恋の味』・・・とでも言いましょうか。。。??汗))

子供用の離乳食には中身に
「茹でた豚肉・キャベツ、ねぎ」を入れて焼いてあげました~
生地にダシをきかせてあるので、子供は何も付けづにそのままで。


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑応援クリックいただけると
          とってもうれしいです!ありがとうございます!↑↑
昨日(日曜日)は夫の家族(夫は除く)とおでかけ~    クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
お義父さんが教員を務める自動車学校の「感謝祭」Brilliant
さまざまな企業の出店やフリーマーケット、ステージイベントで賑わう
080413_110641_ed.jpg


そして、自動車学校とあって、子供たちを喜ばすような乗り物も多い 車
こんなに高~いところまであがる電気工事の車や、
080413_111802.jpg


電気自動車に、ミニSLやミニバイク・・・など
全て子供たちが体験することができる!!

そして・・
警察車両~キラキラ
080413_112150.jpg

タ 「逮捕しちゃいますよ??」


他にも、警察のマスコットキャラや、
バルーンアートのプレゼントなど、子供が楽しむ要素がたくさん!!
タクちゃんも初めて見るものに翻弄されながらも、興味津々 はずかちーv


「あっ。どうもはじめましてぇー」
080413_111019.jpg

タ 「どちらさまでしたか??」


そしてこうやって、今日集まる職員の子供たちは
『ここがパパのお仕事場なんだね~スゴイね~Brilliant』って父親の株も上がるもんだ??
普段の父親の仕事にも興味を持ってくれたりするんだろうな~
と、羨ましく考える、、、

そうそう、、
あくまでもここは『お義父さんの仕事場』であって、
実際私の仕事は、子供には理解しがたいおカタイ仕事だし(某官公庁勤務)、
夫の仕事と言えば・・・


「葬祭業」~


お通夜とか??お葬式とか??
子供を職場になんて連れて行けない~風

理解するのに時間がかかる~涙))


これから、ただでさえ「共働き」という環境で、
子供には寂しい思いをさせることがあるかもしれない。。と思うだけに、
両親の仕事はしっかり理解しておいて欲しのですけどね~。。。泣く



その後「感謝祭」をあとにして、夫の実家でお夕食 食事
タクちゃんも従兄弟に遊んでもらえて、この日一日とっても楽しそうでしたBrilliant

タ 「お兄ちゃん、それ貸ちてください」
20080413172758.jpg

「タクちゃんやめてー!!」

DSに興味津々のタクちゃんと、それに困惑する従兄弟のお兄ちゃん~涙


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑応援クリックいただけると
          とってもうれしいです!ありがとうございます!↑↑

最近ソファーに登ることを憶えてしまいました、、     クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
「きゃははミニハート登頂成功~!!」
080410_182743.jpg


「へ~・・いい景色でしゅね~」
080410_182830.jpg


「座り心地もなかなかでしゅね・・・うんうん・・」
080410_182914.jpg



「でもね。えーっと・・。。。ん~・・・あれ??」


「はぁぁっ!!
  ぼく一人で降りれませんね!!」
080410_183127新


しばらく下を覗き込んでは、自分なりに試行錯誤していたようですが、
閃かなかったらしく、とりあえず今回は落ちる前に降ろしてやりました、、、オLィ・

最近はいろんなことに興味を持って遊んでいる姿に、
ヒヤヒヤさせられることが事が多くなってきました。

だからと言って、「危ないからダメ!ダメ!」と子供の前から
いろんな物を、排除するだけではいけないような気もして、、、


『こうやって親は、子供の姿を
  いつまでも心配して見つめ続けるのかな~』


・・・・・。
と、なんとなく、自分の両親と、過去の自身の素行を思い出し、
申し訳ない気持ちに駆られるのでした、、、汗


はてさて、夜は夫が飲みにでているので、ごはんは作らず、
今日も子供の離乳食『タクごはん』食事

ミートソースパスタならぬ、

「ミートソース素麺」
080412_145826_ed_convert_20080412185253.jpg

お肉は鶏ひき肉です。


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑応援クリックいただけると
          とってもうれしいです!ありがとうございます!↑↑



片付けても片付けてもキリがない、、、          クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
「ボールハウス」からボールを出しまくったり、
080403_102550.jpg


色んな物をぐっしゃぐしゃにして遊んだり、
080411_121309_ed.jpg


なぜか歩行器が玄関に落とされてたり、、、
080410_225146_ed.jpg

もう家中遊びまわっては散らかす。。。


・・・でもね、これは別に許せるんです、、、Brilliant

今のタクちゃんは、手に取るものすべてがオモチャだし、
いろんなことに興味を持って、そこから自分で学んでいるんだしね 照れる

『ああ。。またか・・・』とため息はでるけれど、
これらの後のお片づけも、私にとって今ヤルべきお仕事なのだ!!


・・と、なんとでも納得ができる!


が!!


開けっ放しの引き出し・・・
080411_112243.jpg


脱ぎっぱなしの服・・・
080411_112318.jpg


出しっぱなしの水道・・・!!!!!
080411_112702.jpg

ほかに子供がいたかって??
いいえ・・・

コレ全て夫の仕業です!!


タクちゃんのように、あなたはそこから何かを学んでいるのかい???
そんなに私の忍耐の限界を知りたいのかい!!?

納得のいかない怒りがこみ上げてくるのでした。。。怒る


そんな夫のごはんはさておき、
今日は子供の離乳食『タクごはん』食事

「オムライス」
080410_204307_ed_convert_20080411093450.jpg

中身は、軟飯に近いお粥と、トマト・鶏ミンチ・玉葱・人参・ほうれん草です~
最近は何でも食べてくれるので、楽になったな~

クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑応援クリックいただけると
          とってもうれしいです!ありがとうございます!↑↑
こりゃまた、数日前に突然思い出した           クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ポリオ2回目の集団接種に、会場へ向かう
080408_104055.jpg

タ 「今日は痛いことしないんだよね??」


集団接種は人が多くて、待ち時間も長いので気が重かったけれど
いざ行って見ると、今回は割りと人も少なくスムーズに 風

ちゃちゃっとワクチンを飲んで、帰ろうとすると会場周辺の
満開の桜に気づく、、、

なんだか、もう満開も「ギリギリ限界」って感じで
もう葉っぱも見え隠れ。。。

最後に一枚ピンクのお花
080409_134738新


あぁ~春が終わる頃にはタクちゃんの1歳の誕生日が来て、
そしたら、私も職場復帰・・・・

すごくブルーな気持ちになるのでした、、、オLィ・


さてさて今日の『ウチごはん』食事

「鰹のたたき丼」
080409_212224.jpg


旬の鰹~

「まだまだ春よ、過ぎ去らないで」・・・と思いを込めて。。。汗-GL



クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑応援クリックいただけると
          とってもうれしいです!ありがとうございます!↑↑
忘れまくっていた、9~10ヶ月検診へGO~       クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
病院に着いて、先ずは計測。

体重 9120g      身長 73.3cm
胸囲 45.5cm     頭囲 44.7cm

タクちゃんは一人、看護士のお姉さんにつれて行かれて裸にされても
人見知りして泣きもせず、とってもいい子にしてくれていました~照れるヨシヨシ

そして、先生の診察へ、、、


私には自信がありました。
「育児書」どうりに心身ともに成長してるし、
栄養についてだって、それなりに計算しているつもりだったし、


先生 「問題ないですよ。」って言われることは目に見えていた。


『さぁ。先生、ちゃちゃっと診てやってください。』
そう思って見ていると、暗雲が立ち込める・・・
先生がタクちゃんの「男の子の大事な部分」を指差して、、、


先生 「お母さん。ココの大きさはいつもこんな感じ??」


って・・・
『何??どうゆーこと??ソコの大きさ???
 え??ウチの子は小さいの??
 もう既に、男としての役割が果たせないくらい小さいとか???
 赤ちゃんてば、そんなもんなんじゃないのー!???』叫ぶエー!?


もう、一瞬にして色んなことが駆け巡りましたが、
よくよく話を聞いて見ると、、


男の子の大事なフクロの話らしい・・・オLィ・


フクロの中にちゃんと睾丸が納まってなくて、
お腹の方に入り込んでいるんだって。。。
もし、常時こういう状態だったら、睾丸に熱がこもっちゃって
正常に精子が作られないらしく、
そうならないようにフクロの口を締める手術が必要なんだって。。。


が!!


これはあくまで、「常時こういう状態だったら」!!って話であって、
先生 「今日は健診で裸んぼうにされたから、
   寒くてたまたま縮こまってるだけかもしれないし~Brilliant」と言うことで様子をみることに、、

お風呂とかの暖かい場所で確認して見て、それでも睾丸が出てこなかったら
「泌尿器科紹介するから、また来てね~」って話でした。。。


これまでの私は、男の子の大事な部分の事情ってよくわからなかったし、
「デリケートな部分だから」と思って、オムツを替えるときに拭く以外は
「特に触れちゃいけないんじゃないか」とも思っていました。。。


だから先生に、「いつもこんな感じ??」って問われても、
ちゃんと答えられなかった・・・オLィ・


で??
あったかいお風呂で確かめたらどうだったかって??


ちゃぁーんと出てきてましたよ~!!二つ~笑))

080409_092733.jpg

「おかあしゃん。ボクを見くびらないでください。」

改めて、

「こういう男の子の大事な部分も
 ちゃんと観察してあげなきゃいけないんだ!!」

と、男の子の母として、すごく勉強になりました~


でも、こういうところは夫に任せたらいいのかな??


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑応援クリックいただけると
          とってもうれしいです!ありがとうございます!↑↑
犯行現場、押さえました・・・                  クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
せっせ、せっせと

タ 「お片付け~オンプ お片づけ~オンプ 
080406_195548新

遊んでいたオモチャのボールをゴミ箱へ押し込む、、、


今度からゴミ箱の中、ちゃんと確認してから捨てないとね。。がっかり


今日の『ウチごはん』 食事
て、言うか、今回は子供のごはん。『タクごはん』

「パン」
080407_134219.jpg

・・・ええ。何のへんてつも無いパンです。

離乳食の中にパンを取り入れて随分になりますが、
子供のために作ってあげたのは初めて。

コレまでは市販のサンドイッチ用のパンを買っていたのですが、
やっぱり大人用の味付けで、どうも塩味が濃いように思っていました

なので子供用に、バターも塩も砂糖も極少量で、最小限に使用。
食べやすいようにサイズも小さくスティック状にしてみました。

食べるときにはサイドをカットして、かぼちゃとカッテージチーズをサンド
080407_155125.jpg

思ったよりも膨らんだので、ちょっと食べずらそう。。。


私 「おいしいかい??」


タ 「うまいよー!!」
080407_155231.jpg


・・・・・。


相変わらず何を聞いても
  「バンザ~イ!!」ばかりです。。。オLィ・


そうそう!!
スッカリ忘れまくっていた、9~10ヶ月検診に行ってきました!
「全く異常なし!!」じゃなかった・・・??
ちょっとアセった検診結果はまた明日~汗-GL


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑応援クリックいただけると
          とってもうれしいです!ありがとうございます!↑↑

もうすぐ初節句がやってきます コリラ             クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
とは言っても、
私の住んでいる地域では旧暦で節句をお祝いするので
通常より1ヶ月遅れでやってきます(今年は6月8日)

鯉のぼりは夫の実家に揚げる予定にしていたけれど


「まだまだ先だし~。。。」と、のんびりしていました


が、、、
『鯉のぼり』は4月の下旬頃までには揚げ始めるらしいし
吹流しに家紋を入れると注文から2週間くらいかかるらしい、、、

慌てて私の実家の母とも相談するが、もうどれを選んだらいいか悩む~ オLィ・
(大きさも、そして値段もね・・・)

とは言え、
夫の実家は、全然風習などには厳しくないので助かります
「「兜」も買わなきゃいけない!?」と思っていたら、
親 「別にいらないんじゃない~??」と言ってくれるし、
鯉のぼりも、「一番安いのでいいからね~」と言ってくれる。


でも、「それでいいのか??」と、やっぱり悩む。。。がっかり


で、結論としては、


「鯉のぼりはソコソコの物を・・・」


で、兜は、、、
豪華三段飾り~!!!?
080403_122603.jpg


・・・じゃなくてね。

実はコレ、高さ15センチくらいの小さな陶器の置物、
母が送ってくれましたBrilliant


『これでいいよね・・・??汗))』



そうやって、飾り付けをしているときにタクちゃんは・・・??
というと、、、


「こらぁぁぁぁーーーーびっくり!!!」
080403_122834.jpg

机に置いてあった、大人用(私用)のクッキーを食べてる!!!!


私 「バターもお砂糖もいっぱいだし!!ナッツまで入ってるんだよ!!!」叫ぶムキー!


タ 「・・・って、そんなこと知らないよ。ぼく悪くないモン。」
080403_123625.jpg



私 「ええ。そうね。私が悪いわよ・・・泣く


幸い食べたのは1口だけのようでしたが、
もう、ちゃんと置き場所には気をつけなければなりませんね、、、

~ 反省 ~ 


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑応援クリックいただけると
          とってもうれしいです!ありがとうございます!↑↑
昨日のタクちゃんと言えば、、、                クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
もう、、
寝る・寝る・寝る・寝る・・・
080406_105711.jpg


寝る・寝る・寝る・寝る・・・・ひたすら寝る・・・
080405_155743_ed.jpg

私 「いいけど、なんでズボンはいてないの・・・???」


金曜日の「お花見」のとき、一日中お外を連れまわしてしまったので
ろくにお昼寝もできず、夜も遅くまで起きてたからね~がっかり

と、思って今日は黙ってゆっくり寝かしてあげる事に・・・

あまりにも寝まくっているので
「こりゃ夜は寝ないかもしれないな~、、失敗したかな~」
と心配していましたが、ご飯を食べたらまたコロッと寝て後はグッスリ。。。


「やっぱりそうとう疲れてたんだね~、、、ごめんね~。。。」


っと、子供の寝顔をみてしみじみしていると、
「はっ!!」っと思い出す、
そう言えば、9~10ヶ月の健康診断にまだ行ってなかった!!
慌てて、市からもらった診査票をごそごそ探していると
来週に「ポリオ」の2回目を受けに行かなきゃいけないことも判明!!!


「うわぁぁぁぁ!!スッカリ忘れてよ。あぶない、あぶない。汗
明日絶対病院予約しよう,,,



タ 「ねぇ、おかあしゃん。このオナカ。。
     先生にメタボって言われましぇんかね~??」
080406_080146.jpg


「・・・・・・・・。」



最後に今日の『ウチごはん』食事

「ビビンバ」
080405_222750新2

なんか写真の撮り方がが悪い。。。

牛そぼろ、人参・ほうれん草・タケノコのナムルです

いつもは「タケノコ」じゃなくて「もやし」のナムルにするんですが
昨日スーパーに行ったらいつも山盛りの「もやし」が一つも無い・・・オLィ・ナンデ?
「もやし」のために別のスーパーに行く気にもならず
しかたなく隣に置いてあった「タケノコ」を手に取る。

調理してみると、「タケノコ」のシャキシャキとした歯ごたえは、
しっかり「もやし」の代役をはたしてくれて正解でした
まぁなんと言っても「春の食材」ですしね~♪おいしかったです!



クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑応援クリックいただけると
          とってもうれしいです!ありがとうございます!↑↑
昨日、突然やってきました「夫の休日」 !!       クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
やってきました!「お花見」~ピンクのお花
しかもお天気もよくて暖かく、絶好のお花見日和~

朝からあわててお弁当をこしらえ、、、
出来ました
080404_101341_ed.jpg

タクちゃん用にはサンドイッチを作りました
080404_111030_ed.jpg

後は、雑穀米で牛そぼろのおにぎりや、鮭のおにぎり、
ビールやお菓子も持って・・・

いざ出発~

近くの公園はその日から「桜まつり」が始まっていて
屋台なども並んでいる。

肝心の、桜は??と言うと、、、
ジャン!!
ほぼ満開!!
IMG_1239_convert_20080405134153新


正確には、風当たりの加減で、満開~2分咲きまでさまざま・・・
そして、平日の昼間と言うこともあり花見客も多くない
IMG_1245_convert_20080405132625.jpg


シートを広げて、お弁当広げて

「いただきま~す!!」


「って・・・・・・。」


あれ???


「あ゛----びっくりお箸忘れた!!!!」


タ 「ありゃまー。。おかあしゃん、やっちゃいましたね。」
IMG_1229_convert_20080405140550.jpg


なるべく手でもつかんで食べられるものを意識して作ったので
大体は食べれましたがサラダはちょっと食べづらい~。。。

タ 「ぼくはサンドイッチだから関係ないけどね。」
080404_125613.jpg


もう、サンドイッチなどはちゃんと自分で手を伸ばして
ムシャムシャと食べてくれるので、
私たち夫婦も子供と一緒にゆっくり桜を見ながらお弁当を満喫

タクちゃんがこうやって、自分で出来ることがまた1つ増えてくると
子育ても少し楽になることもある。
ちょっとづつ親子で一緒に楽しめることも増えていくんだなー。。。そう実感したのでした

08040413新

「こんどはどこいく???」



クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑応援クリックいただけると
          とってもうれしいです!ありがとうございます!↑↑


                                   クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
「ちゅっちゅっちゅーーっハート
080308_160348.jpg

と、
相変わらず、鏡を見ては自分自身にキスを迫る・・・

ときどき姿見も覗き込み、寝ッ転がってほおずえついて、
ニコニコと鏡に映る自分自身に話しかけてることも、、、

いったいなんだと思っているんだろう???


『はっ びっくり!!ナルシストなのか!???』


そして、鏡に熱いキスを交わしているときに、
私 「タクちゃん。「ちゅっちゅっちゅーーハート」は??」
と、尋ねてみると、、、

タ 「はいはーーい絵文字名を入力してください
080402_164021.jpg

と、口を大きく開けて、私に迫りくる~

おもしろいから遊んでたけど、よく考えてみると
もうすぐ保育園に入園するんだった、、、

ほかの女の子にこんな事したら苦情がきそうだね。。。オLィ・


で、今日のウチごはん。食事

初挑戦「お好み焼き 広島風」
080401_205812_ed.jpg


私は、生まも育ちも関西人なので、
お好み焼きと言えば「関西風」しか作らなかった。。

20歳の頃だっただろうか、初めて広島県で本場の「広島風お好み焼き」
を食べたのだが、「関西風」とは全くの別物!!衝撃的でした!!

「どっちが好き??」って聞かれても
「別物だし、どっちも好き!」って答えますね

おうちで食べるのは、「広島風」のほうが失敗がないかな?
夫も2枚食べ、タクちゃん用にソースを塗ずに「ミニお好み」も作って
家族3人とってもおいしくいただきました~絵文字名を入力してください


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑応援クリックいただけると
          とってもうれしいです!ありがとうございます!↑↑









そろそろお花見がやりたかった・・・             クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
実家の奈良に帰ったのも、
『そろそろお花見が出来るかな~』という期待もあった

が!!
その日は実家から見える桜も、1~3分咲き程度で
お世辞にも「わぁぁぁ~!!キレイ~Brilliant」と言えるものではない、、、

街を車で走ってみても、日当たりのいい所で5分咲き程度で
やっぱりまだまださみしい桜の木風

しかも外はあいにくの雨模様~・・・
「お花見」なんて出来たもんじゃぁない

「残念だなぁ~。。。泣く」と車を走らせていると発見!!!

満開の桜の木!!!
080329_163020.jpg

携帯で撮ったので、感動が伝わりませんが、、

とある奈良市内の小さな公園。
この公園には数本の桜の木があるのですが
そのほとんどが満開ピンクのお花


私 「わぁぁぁ~!!キレイ~Brilliant今なら雨も降ってないし、
  お花見がてら公園で遊んでいこうかー!!」


とタクちゃんに目をやると・・・


タ 「くかー。・・・」


(爆睡!!!!!)


現在午後4時。
そう言えば、朝から実家の両親と遊びまくって
ろくに「お昼寝」もしてなかったね、、、
残念だけど、起こさずにスルー

結局、目では「春を満喫」とまでは行かなかったので、
食すコトに、、食事

これいだだきモノの「桜そば」
080330_132054.jpg


色もきれいなピンク色で、桜餅のようなとってもいい香り~
コシもあってとってもおいしかったです


さて、タクちゃんはと言うと、
実家についてすぐには緊張気味でしたが
帰る頃にはすっかり実家にもなれて遊びまくる。。。

おじいちゃん撮影した
080330_115942.jpg

タ「また遊びに来てあげるねミニハート



そろそろ山陰の自宅周辺にも桜が咲き始め、
次の夫の休みの日こそ、「お花見」ですねピンクのお花

クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑応援クリックいただけると
          とってもうれしいです!ありがとうございます!↑↑
先日、夫子供と3人で、実家の「奈良」に帰ってきました~ クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
帰ってきたのに、なぜか今夜は私は子供と二人きり~???
他に誰もいない~風

って、なぜかって、
夫は高校時代の友人と遊びに出かけ、
両親は友達と優雅に「ジャズバー」へ,,,

そして私は子供を見るために家でお留守番・・・泣く

しかも、タクちゃんは私など眼中にないくらい
実家にしかないオモチャで楽しそうに遊んでいる、、、

「待て待て~ミニハート
080329_132142_ed.jpg

私 「好きだね~、その遊び・・・」


すると、私一人がスッカリ退屈してしまい
と、目に付いたのは、乾いた洗濯物とタクちゃんに散らかされた部屋・・・
あまりの退屈さに、実家の掃除まで始めた私・・・


『これじゃぁ、自宅にいるのと変わらないじゃん!!』オLィ・


もちろん、夕飯も子供に食べさせた後、私一人なわけで、
ましてや、実家で自分のために食事を作る気もなく、
お昼ご飯の残りをご飯と一緒にかきこむ。。。

そうこうすると、夫も両親もそれぞれに
そりゃぁまぁー楽しそうにご帰宅~ ひよこ

親 「ジャズバー、一緒に行けばよかったのに~」

って、
私 「一言も誘われてないし!!子供ずれじゃ気が引けるよ!!」


この日、私はなんとも寂しい夜を過ごし、早々に寝床に着くのでしたぐしゃぐしゃ

「きゃははハート 今日も一日楽しかったねミニハート
080329_132614_ed.jpg

タ 「また明日も遊ぼうねミニハート



「実家に帰省~春を探しに…編~」へつづく


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑応援クリックいただけると
          とってもうれしいです!ありがとうございます!↑↑




| ホーム |
Copyright © 不合格.mama. all rights reserved.
【Template by はなまるプリント
topへ

