いよいよ明日で最後。。                    クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
明後日からは、私は仕事復帰。
そしてタクちゃんは保育園。。。

結局「あんよ」を見せてくれたのはお誕生日のときだけで、
その後ぱったり歩くことをやめてしまった。。

保育園に行きだすと、きっと、知らない間にどんどん歩くようになって、
知らない間に言葉を覚えて、知らない間にお友達が出来て、
、って私の知らない間に、どんどん成長していっちゃうんだろうな~

・・・・なんて事を考えると、とっても寂しい気持ちになります、、涙))

「たっち」や「伝い歩き」なんかはお手の物なんです。

「よゆーだよ。」
IMG_1737_convert_20080531153501.jpg


手を持ってやると、トタトタと上手に歩きますが、
「さぁ~あんよして?」
って、手を離すと、しばらく考えてた末に、ニタッっと笑って座り込みます。。汗))


・・・・・。
まぁ、人間、そんな慎重さも大事だね。。。


「なにさ。抱っこしてくれればいいじゃん。」
IMG_1722_convert_20080531153602.jpg



明日はどこか一緒に遊びに行こうか。


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
最近のタクちゃんのお気に入り。              クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
あいかわらずボールハウスはお気に入りで、
中に入っては無数のボールを外へ放り投げる。。。

成長するにつれて、投げてくるボールの数が増してきて、
家中えらいことになるんです。

リビングに始まり、台所・風呂・トイレ・玄関・・・・・。
もうそこらじゅうボールが散らばってしまいます、、、涙))
IMG_1682_convert_20080530150823.jpg


もう片付けるのが大変なので、今まで置いていたリビングから
寝室に移動。

なんとか被害を最小限に抑えています、、、

「やっぱりボールハウスなもんだよ。」
IMG_1676_convert_20080530150702.jpg


そして、木馬もお気に入り。

これは、従来の木馬と違って、
上の部分だけがゆらゆらとスライドするタイプなので、
フローリングを傷めることも無くていいんですよね。

まだ自分ではゆらゆら出来ないので、
揺らしてやると、とっても喜びます。

「きゃはきゃは。」
IMG_1700_convert_20080530150943.jpg

あはは~笑))元気いっぱい楽しそうだね~♪


・・・・・・。って、、、


ねぇねぇ。ちょいとお兄さん??
なんか忘れてないですか??


『あんよ』はどうしたの?『あんよ』は、、、


もうあのお誕生日のミラクル(詳細はこちらをクリック)以来、
またぱったりと歩かなくたったよね、、涙

やはり、あれはあなたがお誕生日のために準備した、
ただの余興だったのか!?


・・・・・、、涙


~まぁゆっくり頑張りましょうか。。。


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
クックパッドにをレシピ載せました。             クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

「1歳のお誕生日ケーキ (12cm型)」
IMG_1513_convert_20080526150006.jpg

1歳になったばかりの子供は、市販のスポンジケーキや生クリームは
糖分や脂肪分が多くて食べられない!!

『だけど、やっぱりケーキは欲しい!!』

と言うことで、砂糖は通常の半分以下。バター不使用で焼き上げ、
デコレーションは水抜きしたプレーンヨーグルトで仕上げています。

 
詳しいレシピは「COOKPAD」の『たくmamaのお台所』で紹介しています♪


こちらをクリック → レシピ 1歳のお誕生日ケーキ (12cm型) by tkmax



クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
保育園に行って参りました。                 クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
正式には6月2日から預かってもらうのですが、
今度通う保育園には、少しずつ保育園生活にならしていく『ならし保育』がありません。。

職場復帰当日にいきなり1日預けることに不安があったので、
昨日は『一時保育』と言う形で、試しに一日預かってもらいました~。

今回は朝9時~16時まで見ていただきました。

まぁ、タクちゃんは全然人見知りをしないので心配はしていませんでしたが、
想像通り、送っていったときも、「バイバ~イ。」って平気な顔で手を振って。。。。

一人家に帰った私は妙に寂しくなっちゃったりして、、、、涙))

そして、16時頃迎えに行ったのですが、私の妄想の中では、
タクちゃんが私を見た瞬間、喜んで笑顔で飛びついてくる様だったんです、、、


だけどね、、、


実際は、歩行器に乗っけてもらって、お友達にワラワラと囲まれて、
もう遊びに夢中で、私の存在に気づきもしない、、、

私のほうを見たかと思えば、一度だけチラッっと見て、また遊びに夢中~涙))

保育園の先生方に今日の様子を聞いてみると、、

先生 「全然涙も流さずに、とってもイイ子でしたよ~♪」

ホッと一安心。。

先生 「あ゛、、、、でもね、、、。」

私 「え??」

先生 「午前中のおやつの時にね。どうも量が足らなかったみたいで
 タクちゃんすごく怒っちゃって・・・。職員の分も分けてあげたら喜んで
 ずっと食べてたんですよ~。」


って!!!恥))


『ちょっとタクちゃん!?おウチじゃそんなことで怒んないじゃん!!?
  なんか、おウチでちゃんと食べさせてない子みたいじゃないのさ!!
  しかも、他人の分までモリモリ食べちゃって!!』

・・・・・。って心の中で子供に訴えながらも、

私 「すっ、すいません。。。。。。」って平謝りで。。


・・・まぁ、、何はともあれ、私が連れて帰るのが申し訳ないくらい、
すっかり保育園で楽しく過ごしてくれちゃって、ほんと一安心です、、
ちゃんと泣かずにお昼寝もしてくれたようで。


って言うか、あんまりあっさりし過ぎちゃって私が寂しいくらいです、、、涙))


・・・・今度からは、朝はおなかいっぱい食べさせていこう。。

IMG_1501_convert_20080529032634.jpg

そうそう。最近器用に「~ながら寝」が出来るようになりました~
「食べながら寝る」とか、「遊びながら寝る」とか、、、

上の写真は遊びながら疲れ果てた感じで、眠ってしまいました。。
身体真っ二つだけど、、痛くないのかな~笑))


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
ミラクルが起きました。                    クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
お誕生日当時のその日に、、


初めて歩きました~!!


伝い歩きもスムーズだし、
もう3週間ほど前から、どこにも掴まらずに立つことが出来る様になってたので、

「お誕生日までに歩けるようになるかもね~」

なんて、皆で話をしていたものの、
タクちゃんはずっと一歩踏み出す勇気が出なかったんです、、、

その日は午後から、写真館へお誕生日の記念撮影に行ってたんですが、
最初の一歩は、店内にぶら下がっていた衣装を触りたくて出たものでした!!

それを目撃した私は、嬉しかったものの、
『偶然ちょっと倒れ掛かっただけかな??』とちょっと半信半疑。。。

>>>

そしてその夜、、

タクちゃんの「お誕生日会」で料亭に行きました。
親戚一同、総勢17名が見つめる中。
舞台中央でやってくれました!!!
IMG_1580_convert_20080526141948.jpg


スクッと立ち上がり、
「タクちゃんおいで~。」っと夫の姉に呼ばれると、


シュタシュタシュタ!!!


皆の目の前でしっかり3歩歩いて見せたのです!!!
一同大歓声!!
私はあまりの驚きにシャッターを切るのを忘れてしまいましたが、

『これはタクちゃんの余興か!??』 

『お誕生日で発表するために準備してたのか!??』

と思わせるくらいの絶妙のタイミングの出来事でした!!

>>>

そしてそして、タクちゃんの余興は続いて、、
『一升餅』を背負って『選び取り』をしました♪

『選び取り』に関しては、地方によってもいろいろな説があるようですが、

ウチの場合は
「米」・「筆」・「お金」・「そろばん」を用意。

その中から子供が何を選ぶかで、将来どういう道に進むかを占うもの。

「米」・・・  将来食べ物に困らない。
「筆」・・・   文筆力、芸術力関係にたける。(文系)
「お金」・・  お金に困らない。お金持ちになる。
「そろばん」・勉学にたける、学者、商売人。(理系)

その他、各地方よってもいろいろ置いたりするようで、
「おちょこ(酒飲みになる)」・「はさみ(器用になる)」や、
「聴診器(お医者さん)」・「ボール(スポーツ選手)」など、各家庭でも
子供に将来なってほしいものを連想して、好きなように置いたりするようです。

まずはリュックで『一升餅』を背負って、、

「ん??意外とへっちゃらかもよ??」
IMG_1558_convert_20080526142437.jpg

が、さっそく、コロンと。。

「おかあしゃん。どうしたらいい?」
IMG_1560_convert_20080526142620.jpg

いつ泣くかと思って見守っていましたが、、

「いや。がんばるよ。」
IMG_1561_convert_20080526142719.jpg

でもやっぱり、、

「お゛・・・重いよ゛~う゛ぅ、、、」
IMG_1562_convert_20080526142815.jpg

ドスン。

「ありゃ。」
IMG_1563_convert_20080526142913.jpg


ちょっぴり手助けしてもらって、なんとか「選び取り」へ~

「どれにしようかな。」
IMG_1565_convert_20080526145625.jpg


「なんだこれ??」
IMG_1569_convert_20080526145739.jpg

随分長いこと考え込んだ末に、

取ったものは~

「これにする。」
IMG_1575_convert_20080526145845.jpg

お餅の重みで倒れこんだ拍子に一瞬「お金」を選ぶかと思いましたが、
最後は「お金」なんて蹴り飛ばす始末で、、、

「そろばん」か・・・・・・。
まぁ、勉強がんばれば、お金は後からついてくるってか。。。??

>>>

食事を終えた後は、夫の実家に戻って
みんなでバースディケーキを食べました~

この日タクちゃんのために
直径12センチのミニケーキを手作りしました
「タクちゃん専用バースデイケーキ」
IMG_1513_convert_20080526150006.jpg

まだ1歳になったばかりで、生クリームや市販のスポンジケーキは
糖分や脂肪分が多くて食べられないので、

スポンジは、砂糖は通常の半分以下の分量で、
バターは不使用で焼き、

生クリームの代わりに、プレーンヨーグルトを数時間水抜きして
デコレーションしました。
スポンジの間にはイチゴとキウイ、とプレーンヨーグルトを挟んでます。

タクちゃんも喜んで食べてくれました~

「なかなかいけるよ。」
IMG_1613_convert_20080526160332.jpg

タクちゃんはこの日一日終始ご機嫌で、全くグズることも無く
私もホッと一安心。。

誕生日の日に、まさしく最初の一歩を踏み出したタクちゃん。
思い出に残るとってもステキなお誕生日になりました♪


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
                                  
                      今日で1歳になりました。


                     ドタバタの出産劇から早1年、、

                     いろんな思い出が蘇ります。

      07052617縲</div>
		<div class=
2007年5月24日。出産当日。                クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
この日の朝、7時に起床。
普通に夫を仕事へ送り出す。

8時30分。
NHKの朝の連続ドラマを見終わった後、
春の暖かい日差しにウトウト、、、、、

『30分ほど寝たら、ゴミを出しに行こう』

そう思いながら、本当に気持ちよく眠りの世界へ~。。。

30分ほどたったそのとき、、、、、


ガツン!!!!!


お腹に受けた、ものすごい強い衝撃で目が覚めた!!!


『なんだ!?なんだ!!??』


ぐわぁぁぁぁー!!!


身動きのできない痛みの、子宮収縮!!!


『陣痛だ!!!!』


一先ずトイレに駆け込むと、
チョロチョロチョロ、、、


『はっ、、、破水!!?』


すると、


ぐわぁぁぁぁー!!!


また、身動きのできない痛みに襲われる。。
時間の間隔は????

5分!!??


『これってやばくね!!??』


だって!!妊婦の雑誌とか読んでても、「陣痛が始まっても、初産は10時間以上かかるし、
焦らずタクシーなんかで病院に向かえば良いよ」って書いてたじゃん!!
それどころじゃないよ!!マジでもう産まれそう!!!

急いで仕事に出た夫を電話で呼び戻し、病院へも連絡。
運良くすぐに家に迎えに来てくれた夫の車に飛び乗り病院へ~。

すぐに診察後、陣痛室へ移動。

必死な私をよそに、先生含め、助産師さんも看護士さんもいたって冷静。
「初産だし。時間がかかるからね~。」って、、

陣痛室で夫と二人。
声を上げてもがき苦しむ私に対して、夫は

「頑張って!!もう少しだよ!!」って励ましてくれるんだけど、
そのときの私は、、


『あ??「頑張って」だと!?
 言われなくても頑張ってるよ!!』

『はぁ?「もう少し』だとー??
 あと何時間何分何秒だ!!言ってみろ!!』


って心の中で思いながら、、、汗))
最終的に夫に向かって、


「いいから黙って座ってて。」


って冷たくあしらう始末で、、、、

私が夫に立会い出産お願いしていた立場なのに、
後で思い返すと、なんて酷い扱いだったんだと反省。。

いや、でもそのときは必死だったんですよ、、、

そんなこんなでアレヨアレヨと子宮口は全開大に!!!
「え??もう??」ってさすがに周りも慌てだす!!

これから入院する部屋へ移る予定だったのに、
急遽、分娩室に移動!!

出産が始まる!!

陣痛が始まって、ずっと「ワーワー!!」とやかましく痛みに声を上げていた私も
イキミ始めると落ち着いた。

私はこの痛みから逃れるため、
とにかくうまくイキんで早く出す事に集中したのです!!


そして、、午後1時23分。


「オギャ~オギャ~!!」


元気なタクちゃんの泣き声が聞こえる。。。


『終わった。。。。』


そして、私は号泣。。。


って、一見、出産の感動を思う綺麗な涙のように聞こえますが、
この号泣の訳は、、


『「陣痛という、痛みからの解放された喜びの涙』、、、なのでした、、汗))


結局、分娩所要時間は『4時間29分』
先生も驚きの、スピード安産でした~♪

そんな我が子と初めて目をあわした瞬間、
私の第一声は、、、

「あっ・・・。どうも、こんにちは・・・。」 でした。笑))

『生まれてすぐのタクちゃん。』
07052414 IMG_0677_convert_20080521162947


そして、、、


この日、突然この世に誕生したタクちゃんが、


とうとう明日。。。


1歳のお誕生日を迎えます、、、、


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
2007年5月23日。出産日前日。               クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
予定日を一週間以上過ぎていた私は、
この日、普通に病院へ妊婦検診へ、、、。

臨月に入ってから、すぐにお腹も下がってきたし、子宮口も開いてきていた、
ずっと、「いつ生まれてもおかしくないからね。」って言われてたんだけど、

この日の胎動のチェックでは、相変わらず私のお腹の中で
元気にバタバタと動き回っていたタクちゃん。。

「普通お産が近づくと、胎動っておとなしくなるんですよね??
 こんだけ動いてるって事はまだもう少しかかるのかな~。」

「そうかもね~。。。」

なんて会話を看護師さんとして、ため息をつきながら診察室へ、、
すると、子宮収縮の波をとった検査結果を見ながら、先生が一言。



「もしかして、陣痛、始まってない!???」



私 「へ???????」

先生 「痛くないの??」

私 「いや~。。確かに痛かったり?痛くなかったり??
    お腹の張りも強いけど、、まぁ~こんなもんじゃぁないですか??」

先生 「・・・・・。あ~、、そう?
    じゃぁ、もうそろそろ41週過ぎたことだし陣痛促進剤使うこと、検討していこうか。
    3日後に旦那さんと一緒にまた来てね。」

私 「はい。」

先生 「・・・・・。ん~、、でもやっぱりこの検査結果見る限りでは、
   陣痛始まってるようにみえるんだけどな~、、、、ほんとに痛くない??」

私 「いえいえ。大丈夫ですよ。」


ってね、、、私は先生の質問を軽くかわしちゃったんだけど、、
今考えるとね、


先生。あなたの診断は正しかったよ。


実は、もうこのときから、出産の瞬間が刻一刻と迫っていました。


そんな事情は気にも留めず、、
のんきな私は、午前中の検診の後、大きなお腹で
夫と牧場でキャッチボールをして走り回ったり、(今考えると、なんて恐ろしい・・)

ぐーーっっ!と子宮収縮の強い痛みを感じることはあったものの、
「まぁ、こんなもんか。」と相変わらずのんきに、一日中、夫と一緒に外をウロウロして、
とっても楽しいときを過ごしたのです。

夜は、臨月のお腹で、寝苦しいということはあるものの、
一日遊びつかれたので普通に朝まで就寝。


そして次の日の朝、、、


そのときは、、、


突然やってきたのです!!!



つづく・・・・・・


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
話は戻って、タクちゃんを妊娠中のこと。         クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
2006年12月妊娠5ヶ月の頃、
大学病院で「卵巣嚢腫」の手術をすることになったわたし。(詳しくはここをクリック)

手術は、全身麻酔の開腹手術。
手術は2時間度で無事終了。
卵巣も温存する形で、腫瘍だけがきれいに取り除かれました。
心配していたお腹の中のタクちゃんも無事でした~

麻酔から覚めた私は、頭がクラクラ~そんでもって呼吸が苦しい。。。

って言うのも、全身麻酔は切れてからも、術後の痛みを和らげるために
背中から麻酔が入っていたんです。

それが原因で、もともと血圧の低い私は、さらに下がって息苦しい状態に。。

先生 「ほんとはまだ麻酔付けとくんだけど、血圧低いから取っちゃおうか~。
    そしたら楽になるよ~。」


ってね、、、ここからが地獄の始まりでした。。。


完全に麻酔が切れて、確かに息苦しさは治まりましたよ。ええ。
でもね、こんどは手術の痕がものすごい激痛に襲われ始めたのです!!

と、言うのも、、
当時、私は妊娠中。。
お腹の赤ちゃんに影響が無いように、普通の人が術後に使う強い鎮痛剤や
筋肉注射など、一切使えないんです!!!!

もらえるのは気休め程度の痛み止め。。。
それも、一度飲んだらちゃんと4時間ほど時間をあけないと、次の分はもらえません。。


そんなもの効きやしない!!!


へその下から縦に12センチほど切ってたんですけど、
もうお腹中の芯からもう全部が痛い!!文字ではなんとも説明できないほどの激痛です!!


昔、刀を刺して切腹した武士の気持ちがよくわかりました。。。


もうベッドで上を向いたまま、1ミリたりとも動けません!!
動けないから眠れません!!!!
夜中に何度も看護士を呼びつけては「なんとかしてくれ~」と頼み込む始末。。

とにかく傷痕は痛いし、まだつわりも続いていたので、
病院食もまともに食べられないし、睡眠不足でヘトヘト、、、、

割と痛みに強い方だと、自信のあった私でしたが、
当時の私のその姿を見た人は「たくmamaちゃん、気が狂ってたよ。」って真剣に言うくらい、、、
担当医も後で振り返って、「あの時はどうなることかと思ったよ~笑))」って、、、怒!!))

って!!笑えね~よ!!
手術前に色々リスクの説明は受けたけど、
こんなこと全く聞いてないしー!!!!!
もうこの時ばかりは、妊娠中に手術する決断をしたことを、激しく後悔したのでした。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな、眠れない日々が数日続いたものの、経過は順調で
2週間ほどで退院。

2007年。年明けには仕事にも復帰♪♪
妊娠も順調♪♪
気づけばツワリも無くなって、絶好調~♪♪

仕事をしているせいか、ときどき、精神的にめげそうな時もありましたが、
タクちゃんは私のお腹の中で元気にスクスクと大きくなっていき、
とうとう誕生するその日を迎えようとしているのでした。。


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
ちょっとブレイク。                       クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
1歳のお誕生日が近いので、
連日、タクちゃんを妊娠中の話を書いていますが、
ちょっとここらで一息。

『今日のタクちゃん。』

超泣いてたんです。

「あんなヤツ、大っ嫌いです!」
IMG_1499_convert_20080519080022.jpg


って、大泣きの原因はコレ↓
IMG_1500_convert_20080519080258.jpg

「犬のおもちゃ」
スイッチを入れると、「キャンキャンキャン!!」と泣き声をあげながら前進します。

この犬ね、大人の私が聞いていても「不快」なんです。
だいたい、泣き声が可愛くないし、前進する動作音もうるさい~、、、涙

タクちゃんは決して犬が怖くて泣いていたのではなく、
やかましくてしつこく迫りくる犬にフラストレーションが溜まって、
その結果大泣きすることになったのです。。。

「もうこのワンワンなんとかして~!!」
IMG_1494_convert_20080519080425.jpg


「いやー!!あっち行って~!!」
IMG_1492_convert_20080519080640.jpg


がんばれタクちゃん~!!笑))

クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
妊娠と同時に発覚した病気。                クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
それは、「卵巣嚢腫」という卵巣にできる腫瘍の一種。
いろいろなタイプがあるみたいですが、ほとんどの場合は良性の腫瘍です。

通常2~3センチの卵巣が、私も場合、右の卵巣だけが7センチ以上になっていた。
いずれかは手術で取ってしまわなければならないもの。

が、発見当時は妊娠初期のため、どうすることも出来ず様子を見ることに。。
妊娠そのものになんの影響も無かった。

ところが、安定期に入ったある日の妊婦検診で、先生から、

「腫瘍が結構大きいよね~。ちょっと大学病院で
 詳しい検査してもらったほうがいいかもね。」
と紹介状を渡され、急遽大学病院へ。。

なんだか1日がかりでいろいろ検査をされた結果、

通常「卵巣嚢腫」がある妊婦さんでも、子宮が大きくなると同時に
卵巣が押されて上へとあがっていくため、そのまま安全にお産が可能ですが、

私の場合、卵巣が上にあがらず、子宮の裏側に入り込んでしまって、
産道付近にあるため、出産時、胎児も圧迫されて出ずらいし、
卵巣が破裂する可能性も高い。。

「妊娠5ヶ月の今なら、腫瘍を取る手術が出来ますが、やりますか??
 手術するにしろ、しないにしろ、両方にリスクがあります。」

って、医師からの説明は、、

〈手術するリスク〉
 ・開腹手術で子宮に触れる手術になるため、赤ちゃんが子宮の収縮に反応して、
  外に出ようとして危険な状態になるかもしれない。
 ・大きくお腹を切ることになるし、妊娠中でまだまだこれからお腹も大きくなるところだから、
  手術跡は強く残るかもしれない。
 
〈手術しないリスク)
 ・妊娠中に茎捻転(卵巣が根元からねじれること)がおこる可能性がある。
  これがおきると身動きの出来ない程の激痛に襲われ、胎児の状態にかかわらず
  緊急手術が必要になる。(卵巣を一つ失うことにもなる)
 ・出産時、産道で胎児が圧迫されて経膣分娩が困難になる。
 ・出産時卵巣が破裂する危険がある。(これもまた、息も出来ない程の激痛らしい)
  この場合も出産と同時に緊急手術が必要になる。

私は、夫と相談した結果、
初めての妊娠だったし、
母子ともに危険な時限爆弾を抱えたままのハイリスクな出産は避けたかった。
このままだと、タクちゃんがもっと危険な目に遭うかもしれない。
タクちゃんはきっと手術を無事乗り切ってくれる!!そう信じて、
妊娠5ヶ月、「卵巣嚢腫」の摘出手術をする事を決意!!

そしてこのときの私はまだ、
この決断の後に、地獄のような日々が待ち受けていることなど知る由も無く、

また、その地獄の様な日々の後には、
なんとも言えない幸せの瞬間も待ち受けているのでした。


つづく・・・・・。
 
クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
もうすぐお誕生日。                       クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
あと一週間ほどたつと、タクちゃんは1歳になります。

これまで、妊娠中のことや出産のことを書いたことがなかったので
タクちゃんのお誕生日までの間、過去を振り返って書いてみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《妊娠初期のこと》

妊娠が発覚したのは、結婚してすぐのことでした。。

夫婦ともに、こんなにすぐに出来ると思っていなかったので、
「うれしい」と言うより、「びっくりした」と言うのが正直な気持ちです。

ツワリがひどかったので、毎日身体を起こして仕事に出るのもやっと、、

休暇届を出したい気持ちもありましたが、任されている仕事もあったし、
忙しい職場だったから、みんなに迷惑を掛けたくない!!って意地もありました。
仕事に出ても、1時間仕事して、1時間休憩室で休む、、ってペースで、
「それでも仕事に出てこないよりましだ。」と思い、なんとかこなしていました。

食事もまともにとれないし、だからって食べないとまた気持ち悪いし、、
家に帰っても、夕食のしたくは勿論、家事が全然できなくて。。
そして、そんななんにも出来ない自分自身にイライラして、
もう自暴自棄になって、よく泣いていたもんです。


最悪にモヤモヤとした妊娠生活のスタート。
そんな私、実は産婦人科で妊娠発覚と同時にほかに病気も発覚!!
その後、思いもしなかった更なる試練が待ち受けているのでした~涙


「妊娠2~3ヶ月ころ」↓↓
IMG_1489_convert_20080516160653.jpg

あんよは見えるけど、まだそら豆みたいなタクちゃん。


つづく・・・・

クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
意外だったんです。。。                    クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
この間のGWの出来事だったんですが、

みんなで「紅茶が飲みたいね~♪」って話になって、
レモンティー派が多かったので、テーブルに、
紅茶と一緒に、レモンの薄切りをお皿に何枚か置いておいたんです。

そしたらタクちゃんが、
「きっとおいしいフルーツだ。」って勘違いしたらしく、
レモンをめがけて忍び寄る、、、

でもみんなは、
「口にしたってすっぱくって、どうせ食べないんだから放っておこう。」って
黙って見てたんです。

そしたらね、、

「はむ。」
IMG_1336_convert_20080515012616.jpg


「なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!」
IMG_1337_convert_20080515012959.jpg


「でも、おいしぃぃぃぃ!!」
IMG_1343_convert_20080515013721.jpg


・・・って笑顔、、え???

喜んで食べちゃってるよ???

しかも毎回、口に入れるたびにすごいスッパイ顔しちゃって、、、


「いや~。この刺激たまんないね。」
IMG_1349_convert_20080515013112.jpg


って、おいおい。大丈夫かい??

クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
復活しましたよ~                         クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
おかげ様で、風邪はすっきり回復いたしました~

「卒乳」してうれしいこと。
それは、よく効く薬が飲めること~♪♪

妊娠中に引き続き、母乳をあげていると、市販の薬も飲めないし、
病院に行っても、気休め程度の薬しかもらえないんですよね~。。。

おかげで当時は、ずるずると長引いたもんです、、、

「卒乳」した今となっちゃ、もう薬も飲みたい放題ですよ~(!?)
今は薬も良く効いて、あの日がウソのように元気です♪


でもね、うれしいことばかりでもなくって、、涙


まず一つは、想像以上に、私自身、「卒乳」が寂しかったこと。。。

もう二度とあげることがないかと思うと、
いつも飲みながら、スヤスヤ気持ちよさそうに眠る姿とか、、、
懐かしく思い出しちゃったりなんかして~涙))
ついついおっぱいをあげたい衝動に駆られます、、、

でもね、これは卒乳が遅れれば遅れるほど、寂しくなるんだろうと、
涙をのんで諦めるしかあるまい。。。

が、
もう一つ問題がありまして、実は・・・・


「フォローアップミルク」!!あんまり飲んでくれません!!


完全母乳だったタクちゃんにとっては、
ミルクのお味にあまり魅力を感じないらしい~

気分によっては飲んでくれるときもありますが、
「いらないよ。」って・・・たいがい手で振り払われます、、、

今はミルクのメーカーを変えてみたり、飲む器を変えたり、
与えるタイミングを変えたり、、試行錯誤中です

「そんなになんでも思い通りにはいかないよ?」
IMG_1358_convert_20080513115113.jpg


おもいつきで「卒乳」しましたが、
もう少し、準備も必要だったか、、、、、

クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
涙はぁぁ~ついてないなぁ~。。。              クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
私は、昨日の晩から、「発熱」・「下痢」・「嘔吐」の三拍子。。。

2~3日前の夫と、同じ症状の「風邪」です~

ええ、、夫に移されましたよ~涙))

前記事に、コメントをいただいていますが、
ゆっくりお返事を書きたいので、もうしばらくおまちください~。。ごめんなさい。。

え??タクちゃんは??って?
そりゃぁもう、いたって元気なのでご心配なく♪

「え?なんのこと?ボクのことは気にしないで?」
IMG_1428_convert_20080511120121.jpg



移さないようにしないとな・・・。。


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
もうすぐ1歳。「今だ~!!!」っと思って、、、       クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
とうとう『母乳』をやめました~

以前から、「夜泣き」と言う程ではありませんが
ずっと夜中も一~二度は必ず目を覚ましていたので、
その度、寝かせるため授乳していました、、


『これがある限り、母乳はやめられないんだろうな~。。』


と、思っていたら2~3日前から、タクちゃんが激変!?

夜10時に寝たら、朝まで起きず、ぐっすり眠ってくれるようになった~!!!
もう奇跡です!!
しかも、母乳をあまり欲しがらなくなった!!(くわえても、ほとんど遊んでます。。)

もうすぐ保育園に行くことだし、
あまりズルズル行くと、お互い母乳を離れるのが寂しくなりそうだし、
今がチャンスかも!!!

って、『母乳』をやめることにしました~

でも、栄養面ではまだミルクが必要なので、
フォローアップミルクを一回100ml、一日に300ml
小腹が減る頃に、トレーニングをかねてコップで与えています

今日で二日目。
昨晩も「母乳なし」で、朝までぐっすり寝てくれたし、順調です!


そして、そして~

もうひとつ変化が!!

やっとパチパチが出来るようになったよ~

「仕方ないから憶えてあげたよ?」
IMG_1401 譁ー_convert_20080510090937

ええ、もうやっとね、、、
「バンザイ」とかはずいぶん前からやってたけど
「パチパチ」はいくらしつこくやって見せても全然憶えませんでした。。。

諦めていた矢先の出来事だったのでちょっとビックリ!

変わるときって、ほんと突然変わるものなのね?感心。感心。

夜寝てくれることといい、タクちゃんはすっかり進化しまして、、
ここ2~3日の間にいったい彼にどんな心境の変化があったのだろうか。。?



クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
5月4日のこと                          クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
実家、奈良の両親が、私の自宅鳥取に来て2日目。
今日は私たち家族3人と、私の両親とで山陰を遊んで回る予定でした。

が・・・・。

この日、朝からじぃちゃんの持病「通風」の発作が出る、、、
足が痛くてまともに歩けないらしい。。。

それでもじぃちゃん、「孫のために」と足を引きずり皆で牧場へ~

「やっぱりお山は気持ちがいいね。」
IMG_1309_convert_20080508231843.jpg


牧場内にあるレストランで皆でランチ。

タクちゃんは来る前に食べてきたので、おやつで我慢。

「みんなずるいよー。ガオー!」
IMG_1329 1_convert_20080508231938



あげくに泣き出す始末で・・・


「うう゛っ・・・。なんでボクだけ食べれないの?ひどいよ。」
IMG_1329 2_convert_20080508232033

最近は大人の食事を欲しがるようになってしまい、ちょっと困ったもんです、、、

この後もあちこち行きたかったのですが、じぃちゃんの足の痛みは
どんどん酷くなっていき、、
それに加えて、ばぁちゃん&じぃちゃんは二人とも風邪を引いたらしく
じぃちゃんは熱まで出始めー。。。


結局、その後は私たちの自宅でゆっくりすることに・・・。


「ボクの風邪が移ったんだね。じぃちゃんごめんよ。
 でもいっぱい遊んでもらって、ほんとに楽しかったよ。ありがとう。」
IMG_1352譁ー_convert_20080508232138


次の日の早朝。
じぃちゃん、ばぁちゃんは無事に奈良に帰ったのでした。


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
やっと日常に戻ってきたよ~。。。。涙))           クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ホントにここ何日か、いろいろありすぎて、
書き溜めていることがいろいろあるので、
ゆっくり書いていきたいと思います~。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
連休初日5月3日。
一週間ほどお世話になった、実家の奈良を立つ日。
両親を連れて、自宅の鳥取に戻ります!!

早朝に車で自宅を出発。
ある程度の渋滞は覚悟でしたが、
これが想像以上でしたー!!!

あるところから車、微動だにせず、、、、、、

たかが6キロの距離にも2時間ほどかかっただろうか、、、涙

渋滞を抜けてからパーキングによろうと思っても、
パーキングの入り口から行列、、、、

なんとか入れたパーキングで休憩
トイレもすごい行列だー!

「もぅ。つかれちゃいましたよ~。」
080503_100633_ed.jpg

すっかりじぃちゃんのお膝でごろごろくつろぐタクちゃん、、、

って言ったってね、この子は車の中ではず~っと
080503_074929.jpg

こんな状態だったんだけどね、、、??

結局その後も渋滞に引っかかり、
普通だと3時間かからない道に


7時間かかりました!!


うちに着いてから、夫の実家へ挨拶に行くと、
待ちに待った『こいのぼり』が揚がっていました~♪
 (こちらでは旧暦でお祝いするので、この時期から揚がります)

IMG_1276_convert_20080508002904.jpg

「タクちゃんよ!おおきくな~ぁれ!!」


この後、両家親族でお食事会~

なんだか、移動だけでぐったり疲れた連休初日なのでした。。。


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑

                                    クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
連日、ほんとに忙しくって(・・遊びでね。)ゆっくり
ブログのお手入れが出来ません~涙

そして、今日から突然、『広島』に一泊旅行することになりました~
さっき、急遽ホテル予約しました!!

前記事にコメントをいただいているのに、
お返事もまだ書けていません。。。

帰ってからゆっくりお返事したいので、
取り急ぎ更新だけすることをお許しください~泣く

連休明けに、このGW中の出来事を書きたいと思います~。。


「ゆるちてください~」
IMG_1295_convert_20080505083609.jpg



クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
2~3日前のことですが、、、                 クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
この日は奈良も晴天で夏日!!
気温も26度を越え、半そでで過ごせます

あまりに暑いので、実家の屋上でタクちゃんと水遊び~

「ポージングしましょうか?」
IMG_1189_convert_20080502213905.jpg


「あんまり撮るとギャラが発生しますよ?」
IMG_1192_convert_20080502213934.jpg


プールがないので、衣装ケースで代用、、、涙

ベビースイミングの効果なのか?お水遊びは大好きです。
タクちゃんは終始ご機嫌で、水をバシャバシャ楽しそう~♪

「わーい。おもちゃもいっぱい。」
IMG_1224_convert_20080502214038.jpg


「たくさん遊んだよ。」
IMG_1197_convert_20080502214005.jpg


そんな実家生活も、今日で最後、、
明日は自宅のある鳥取に帰ります~

でもって、じぃちゃん・ばぁちゃんも連休中はお仕事がお休みなので、
鳥取へ遊びに行くことになりました~♪

もうしばらくは、お休み気分が味わえそうです♪


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
高校時代の友人宅へ遊びに行きました~        クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
友人夫婦は共に、高校時代からのお友達。
二人の間には、もうすぐ5歳の男の子「マー君(仮)」と、
1歳5ヶ月の女の子「ミーちゃん(仮)」がいます。


「遊んであげようか?」
IMG_1129_譁ー_convert_20080501222940


子供たちはブロックで遊ぶことに、、

「何を作ろうかな?わくわく。」
IMG_1141_convert_20080501223028.jpg

タ 「これ、おもちろいね。」

マー君は、ブロックでお家を作りたかったらしい、、
でもね、小さい二人はそんなのお構いなしに、マー君ののブロックを破壊するため、
とうとうマー君激怒!!&号泣!!!~。。


そんでもって、タクちゃん唖然~、、、


で、結局タクちゃんは・・・

タ 「やっぱりこれが一番だよ。」
IMG_1144_convert_20080501223105.jpg

って、どこへいっても、一人、ボールを追い掛け回しているのでした。。。


しかし、タクちゃんてば、おもちゃを横取りされようが何されようが、
基本的に怒ったり泣いたりすることがない、、

良く言えば「おっとり」した性格。
悪く言えば「物事に執着心がなく」「のんき」です・・・涙


「そんなことじゃ~将来、悪い人に騙されちゃうぞ??」


な~んて、事を思いながら、それぞれ三者三様の
子供の遊び方を見て、ママたちは楽しんでいました~♪


ちなみに・・・
このお友達ママとは、高校時代に毎日一緒に登下校して、
往復3キロ位の道のりを、他愛もない話で延々おしゃべりして歩いたもんです、、、

久しぶりに会った友達だったけど、
お互いママとなった今でも、変わらずあの頃のまま、
しゃべりだすと話はつきない。

私にとって、やっぱりなんだか落ち着く、居心地のいい場所なのです。


・・・・・・。
そう言えば、自分が母親になってから、こういう女の子同士で他愛もない話をすること、
すっかり忘れてしまっていたような気がするな・・ 涙



クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑一日1ぽち応援クリックいただけると、育児の励みになります↑↑
    ↑↑ありがとうございました↑↑
| ホーム |
Copyright © 不合格.mama. all rights reserved.
【Template by はなまるプリント
topへ

