忘れまくっていた、9~10ヶ月検診へGO~       クラウン ブログランキング参加中  クラウン
                                               
                                   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
病院に着いて、先ずは計測。

体重 9120g      身長 73.3cm
胸囲 45.5cm     頭囲 44.7cm

タクちゃんは一人、看護士のお姉さんにつれて行かれて裸にされても
人見知りして泣きもせず、とってもいい子にしてくれていました~照れるヨシヨシ

そして、先生の診察へ、、、


私には自信がありました。
「育児書」どうりに心身ともに成長してるし、
栄養についてだって、それなりに計算しているつもりだったし、


先生 「問題ないですよ。」って言われることは目に見えていた。


『さぁ。先生、ちゃちゃっと診てやってください。』
そう思って見ていると、暗雲が立ち込める・・・
先生がタクちゃんの「男の子の大事な部分」を指差して、、、


先生 「お母さん。ココの大きさはいつもこんな感じ??」


って・・・
『何??どうゆーこと??ソコの大きさ???
 え??ウチの子は小さいの??
 もう既に、男としての役割が果たせないくらい小さいとか???
 赤ちゃんてば、そんなもんなんじゃないのー!???』叫ぶエー!?


もう、一瞬にして色んなことが駆け巡りましたが、
よくよく話を聞いて見ると、、


男の子の大事なフクロの話らしい・・・オLィ・


フクロの中にちゃんと睾丸が納まってなくて、
お腹の方に入り込んでいるんだって。。。
もし、常時こういう状態だったら、睾丸に熱がこもっちゃって
正常に精子が作られないらしく、
そうならないようにフクロの口を締める手術が必要なんだって。。。


が!!


これはあくまで、「常時こういう状態だったら」!!って話であって、
先生 「今日は健診で裸んぼうにされたから、
   寒くてたまたま縮こまってるだけかもしれないし~Brilliant」と言うことで様子をみることに、、

お風呂とかの暖かい場所で確認して見て、それでも睾丸が出てこなかったら
「泌尿器科紹介するから、また来てね~」って話でした。。。


これまでの私は、男の子の大事な部分の事情ってよくわからなかったし、
「デリケートな部分だから」と思って、オムツを替えるときに拭く以外は
「特に触れちゃいけないんじゃないか」とも思っていました。。。


だから先生に、「いつもこんな感じ??」って問われても、
ちゃんと答えられなかった・・・オLィ・


で??
あったかいお風呂で確かめたらどうだったかって??


ちゃぁーんと出てきてましたよ~!!二つ~笑))

080409_092733.jpg

「おかあしゃん。ボクを見くびらないでください。」

改めて、

「こういう男の子の大事な部分も
 ちゃんと観察してあげなきゃいけないんだ!!」

と、男の子の母として、すごく勉強になりました~


でも、こういうところは夫に任せたらいいのかな??


クラウン ブログランキング参加中です クラウン

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
   ↑↑応援クリックいただけると
          とってもうれしいです!ありがとうございます!↑↑
スポンサーサイト
--- ---

>ちかた さま

あ゛---Σ(|||▽||| )
そう言えば子供ってそう言うの大好きですよね~汗))

男の子の部分も、成長に伴って教えてあげなきゃ
いけないことってが色々あるんですよねー(●´ω`●)ゞ
私も夫に任せてみよう~♪

いやはやホッと一安心です(*´ェ`*)
たくmama * URL [編集] 【 2008/04/10 17:09 】
--- ---

>alohamama さま

あははは~笑))
「カメさん、カメさん」~♪ってー(ノ∇≦*)
確かにレディーには憶えて欲しくないですね。。。汗))

やっぱり男のコトは男の夫に任すのが
いいんでしょうね~!

「リンク,,」もちろんです!!(|||ノ`□´)ノ
ありがとうございます♪
たくmama * URL [編集] 【 2008/04/10 16:50 】
--- ---

>まーすぃ さま

へぇ~!!(ノ ̄□ ̄)ノ
次男君にそんなことがあったのですね!!
女だから感覚が解かってあげられない分、心配ですよね~。。

ほかも全部「問題なし」だったので一安心ですヽ(=´▽`=)ノ
たくmama * URL [編集] 【 2008/04/10 16:39 】
--- ---

まずは安心だね!!

そのうち、ち○○んという単語を連発する日が来るよ~・笑
トイレトレーニングのときは、パパに活躍してもらい、次男・三男のときはお兄ちゃんが役に立ちました。

朝なんて、生意気に立○ので、それでまた騒いでます・・・。
私も今ではマヒしてるよ~・汗
ちかた * URL [編集] 【 2008/04/10 16:09 】
--- ---

>yuki さま

ですよね~。。。トイレトレ!!
これもまた女としては未知の世界ですよね~
女親では解かってあげにくい事って、この先
何かとあるのかもしれないですよね。。。(/□≦、)

いや、しかし無事で良かったです~♪♪
たくmama * URL [編集] 【 2008/04/10 15:27 】
--- ---

>pokko☆ さま

そうそう~!!
もうびっくりしちゃいましたよ~( ̄ロ ̄lll)
「まだまだ解かってないことが色々あるんだな~」って
実感させられましたー、、、

しかし、、
相変わらずあいたんは成長が早いですよね~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
もうスッカリお姉ちゃんですもんね~♪
たくmama * URL [編集] 【 2008/04/10 15:11 】
--- ---

タクちゃん可愛い♪

女親だと男の子の大事な部分のことってわからないよね~
なのでうちはパパに任せました。
そしたらこの間、「カメさん、カメさん」という歌声が・・・
まだ娘には教えないで~

リンク貼らせてください。
alohamama * URL [編集] 【 2008/04/10 13:24 】
--- ---

たくちゃんおりこうさんにしてたのねええ~♪

ところで、○○の話!!じつは、うちの次男が検診のときに言われたの!!中に入り込みやすい?体質とかもあるから気にしなくていいけど、と前置きがあったけど、でもきになったよ~~。 私も今度お風呂で観察♪ たくちゃんの可愛い顔が見れてよかった~応援!!!
まーすぃ * URL [編集] 【 2008/04/10 08:30 】
--- ---

ホント男の子のそう言うことって女のママには分からないですよね~。
私も上のこのトイレトレの時、立っておしっこさすのをどうやって教えたらいいのか分からなかったです・・。色々と男の事情は分からないです・・。

だけど、タクちゃんの大事なところが無事で良かったです!
yuki * URL [編集] 【 2008/04/10 07:23 】
--- ---

ほほォ~ゥ。。。
男の子はそんな心配もあるのですね!!
女の子にはないから、いきなりそんなこと聞かれてもビックリしちゃいますよねーっ(>_<)
でも、なんともなさそうで良かったですね(*´∇`)ノ♪
大変勉強になりました☆
タクちゃん、うちのコより軽くていいな♪
pokko☆ * URL [編集] 【 2008/04/09 23:35 】
--- ---

>yayoi_a さま

私もこんな事情、全然知らなかったですよ~ヽ( T-T)ノ
女には感覚が解んなから、
なかなか気づいてあげにくいですよね。。。

『手術』なんて想像しただけで、痛そう~(ノ◇≦。)
ほんとにホッと一安心です。。。
たくmama * URL [編集] 【 2008/04/09 23:32 】
--- ---

>あつママ さま

私もお風呂に入るまでは、ドキドキでしたねー
「アレ??あったよね??」「確かあったはず!!」とか
頭の中でずっと妄想してましたよ~(/´Д`)/汗))

ほんとなんでもなくて、良かったです。。。
たくmama * URL [編集] 【 2008/04/09 22:42 】
--- ---

>さかゆみ さま

そうそう!
これから成長するにしたがって、
女親だけじゃ解ってあげられない事って
色々出てくると思うんですよね~。。

やっぱり男の子だし、子供にとって父親が
「一番の理解者」であって欲しいと思うんですよね(*´ェ`*)
たくmama * URL [編集] 【 2008/04/09 22:11 】
--- ---

ほう・・。勉強になります・・・。

そんなことがあり得るんですね。手術なんてこわい!しかも一番デリケートなところだし。
たくちゃんは無事でよかったよかった。


うちも明日の朝確認しようっと。。どきどき。
yayoi_a * URL [編集] 【 2008/04/09 20:42 】
--- ---

お~~~良かった~~ヾ(*>▽<*)ゞ
一瞬ドキドキしちゃいましたよ~(涙)
良かった良かったヾ(*>▽<*)ゞ
タクちゃんの成長を見守っている感覚でいるので~心配しちゃいましたよ~(笑)
男の子の大事な所の事って難しいですよね~
悩みますよね~!
でもなんでもなくてよかったですヾ(*>▽<*)ゞ
あつママ * URL [編集] 【 2008/04/09 20:18 】
--- ---

ありゃまあe-263

ほんと、母親だと男の子のしくみで
わからないところあるよね。。。

子育ては、やはり母と父で協力して。。。
ということですね。。。v-434
さかゆみ * URL [編集] 【 2008/04/09 18:55 】














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Copyright © 不合格.mama. all rights reserved.
【Template by はなまるプリント
topへ

